本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らし、週末の公園が好き。

今朝は気持よく晴れたので、子どもと公園で遊んできました。冬の公園はいつも空いています。 水がとても綺麗なんですよ↓ 誰もいない公園でのんびり過ごす週末の朝、最高です。 鳥の巣も見つけました。 冬の朝は空気が澄んでいてとても気持ちが良いですよね。…

田舎道の散歩で春を発見したよ!

子どもと家の周りを散歩していたら、オオイヌノフグリがもう満開でした。オオイヌノフグリの青色ってすごく綺麗な色で、とても好きです。 なんと、てんとう虫まで出てきていました! 今年初のてんとう虫。もう冬眠終えて出てきたんですね。 この日の気温は5℃…

今年もfreeeで無事に確定申告が終わりました。

photo credit: desk redesign via photopin (license) 確定申告の時期ですね。毎年、この時期になると確定申告を終えないとソワソワしてしまって、休日になっても他のことをやる気にならないんですよね。遊びに出かけたりしたくても、「ああ、確定申告しなき…

黒髪×赤リップだけメイクが最強に可愛い!

黒髪にメイクは赤リップだけ、って最強に可愛いですよね。特に「すっぴんに赤リップだけ」みたいに超シンプルだとすごく素敵です。黒髪で、休日は赤リップだけメイクを楽しむのも良いですよね!

田舎で子育てのメリット、子供が自分で発見して遊びを考えたり、学んでいく環境がある。

田舎って何もないように見えて、子供にとってはたくさんの発見がある場所です。子供の「学びのもと」「遊びのアイディア」がそこら中にあるんですよ。例えば、今日家の周りを散歩したんだけど、散歩中に息子が発見して自分で学んだこと、作り出した遊びをま…

おばけつらら、つららのおばけ。

スキー場にあるつらら、行く度に成長していて注目してしまいます。なんか凄すぎておばけ みたい。 リフトからも、綺麗な樹氷を眺めながらその根本を見ると綺麗なつららができています。日光にキラキラ反射していてとても綺麗です。 私は雪国に生まれ育ったの…

HAKUBA47スキー場、快晴!どピーカン!【ゲレンデレポート】

先週末の雨→一気に冷え込んでカッチカチ→雪降った→晴れた!!!のタイミングで滑りに行ってきました。今日はどピーカン!!!大好きな北アルプスの絶景の中気持ちよく滑れました。 リフトからも絶景↓ R2↓ 雪質↓ 上の方の雪質は◎、R4、5、6くらいまで降りてく…

レゴって子どもにとってすごく良い遊びだよなあ、と子どもの作品を見て思う。

Mom

先日、「天空の城ラピュタ」を生まれて初めてみた息子(年長)が、「ラピュタの飛行船作ったよー!」って作品を持ってきました。 【子供のレゴ作品:ラピュタの飛行船】 子供が作ったレゴ作品はいつも写真に残しているんだけど、子供の柔軟な想像力から作り…

黒髪が似合う海外セレブまとめ

photo credit: Vlada via photopin (license) 黒髪ブームは日本だけじゃない!今は海外でも黒髪人気が高まっています。黒髪が似合う海外セレブを紹介するよ。 Selena Gomez(セレーナ・ゴメス) hi cozy feat. man in red truck Selena Gomezさん(@selenagom…

子どもの椅子の高さ調節には牛乳パック椅子が便利!簡単DIY

Mom

食卓でご飯を食べるときや、リビング学習をするときにテーブルの椅子の高さが子どもに合わない時ってありますよね。赤ちゃんならベビーチェアを買ってしまえばいいけど、幼児〜小学校低学年くらいまでの間って大人用の椅子だと低すぎてしまって、高さ調節が…

小さくなった子供服、Tシャツをリュックにリメイクしたよ!【古着リメイク】

Mom

子どもの服ってすぐにサイズアウトしちゃうじゃないですか。でも、お気に入りだった服はずっととっておきたいですよね。だけど、ただしまっておくのって勿体無くないですか? だから、わたしはお気に入り服はいつもリメイクしちゃいます。 お気に入りTシャツ…

スキー場までの道のりが好き。

白馬五竜スキー場へ滑りに行ってきました。今日も快晴で最高でした! 今日は平日なのに混んでいました。駐車場についた時点で「いつもより車多いなー」と思ったんだけど、山に上がっても平日とは思えないほどたくさん人がいました。リフト待ちはなかったけど…

あづみの公園でステンドグラス作りをしました。

私の大好きなあづみの公園では、ステンドグラス作り体験ができるんです。値段も600円~とすごくリーズナブルなんですよー。 わたしは息子と一緒にこの鳥を作りました。部屋に飾っておくと、部屋に日光が差し込んだ時にキラキラ光ってとても綺麗なんです。 こ…

トーストレシピ:しらすマヨトーストは美味しくて朝ごはんにおすすめ!

もともと子どもの離乳食後期のレシピとして良く作っていた「しらすマヨトースト」がすごく美味しくて、今でも良く作って食べています。 普通のトーストと比べて、朝からしっかり栄養もとれるので子どもの朝食にもおすすめです。普段朝ごはんがあまりすすまな…

はてなブログにアップした動画がスマホで見れなかったのでvimeoにしてみた

はてなブログに動画をアップするときに、はてなフォトライフにアップした動画をブログに貼り付けると、パソコンからは普通に見れるんだけどスマホから見た時に何も表示されないんですよね。動画を入れた部分が空白表示されてしまうんです。 詳細↓ そこで、対…

田舎暮らしの良さを写真で伝えるツールとして、noteはじめました。

はあちゅうさんやイケハヤさんの影響でnoteが盛り上がっていますね。私も気になってnoteをのぞいてみて、個人的に数日間、note研究をしていました。 noteって、テキストの他に、写真、サウンド、動画、イラスト、ってジャンルが分かれているんですよね。その…

2年かけて戻した地毛の黒髪が最高です!

茶髪に染めてた髪の毛を2年かけて地毛の黒髪に戻しました。もう、地毛最高です! 地毛に戻すまでのレポートはこちら↓ 黒髪最高! 地毛の黒髪最高です!地毛に戻したら髪の毛にコシとツヤが戻ってきました。地毛の黒髪、自然のツヤが超綺麗です。茶髪に染めて…

パソコンデスクの椅子をバランスボールに変えたら快適すぎて驚いた

一日中パソコンデスクに座って仕事をしているのってなかなか苦痛なんですよね。それで、バランスボールを椅子代わりにしている人がいるのを見て、とても良さそうだったのでパソコンデスクの椅子をバランスボールに変えてみました。 感想→「何これ最高じゃん…

白馬五竜スキー場、今日も絶景でした。【ゲレンデレポート】

白馬五竜スキー場に行ってきました。平日は空いているので思い切り滑れます。駐車場が満車になってしまう心配がないから、朝ちょっとゆっくり出れるのも嬉しいんですよね。 今朝、スキー場の駐車場についた9:30時点で、外気温はマイナス9℃でした。 風も吹い…

「タイニーハウスに住む」という新しい選択肢がこれから増えていく

日本でも「タイニーハウス」が大きく注目されてきています。昨年発売された、YADOKARIの250万円〜購入できる家「INSPIRATION」は大きな話題となりましたよね。 これから先は、「賃貸」「マイホーム」というこれまでの住まいの選択肢の中に、「タイニーハウス…

仕事でシャチハタをよく使う人は絶対これ使うべき!

仕事でシャチハタ使う人って多いですよね。でもシャチハタをそのまま持っているとなくなってしまったり、キャップだけどこかに行ってしまったり、迷子になる率高くないですか? 私が外勤していた時に超役立ったシャチハタがこれです↓ キャップレスのシャチハ…

アメリカで流行ってる「フローズンパンツ」が面白い!#flozenpants

photo credit: Maxwell's Fire, Minneapolis via photopin (license) 今年大寒波で大雪のアメリカでは今、フローズンパンツが流行っているんだそうです。なにこれ、超面白いんだけど! The #FrozenPants craze sweeping the world (Pic: @taniansuarez) http…