本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしは小さな幸せがいっぱい

夕方息子と散歩をしていました。山に沈む夕日を毎日眺められる幸せ。今日は虹の雲も観れました。 彩雲 ふと見上げた空に虹色の雲が。とても綺麗でした。 人の暖かさ 散歩をしていたらちょうど畑作業をしているおじさんと出会って、こんにちはーって挨拶をし…

スーパームーン2015

今年2015年は中秋の名月の翌日、今日(9/28)がスーパームーンの日でしたね。 月が最も地球に近づく日。1年でいちばん大きい満月が観れる日。 晴れますように、見れますように、という願いが叶って綺麗なスーパームーンを観ることができました。 夜7時頃。雲…

中秋の名月2015

今日は昼過ぎに友人宅へ遊びに行き、その帰りに用事を足して、夕ごはんを食べて帰宅。 日が短くなってきたので、帰宅した7時過ぎには外は真っ暗になっていて、雲の隙間から中秋の名月が綺麗に見えました。 写真を撮ってみたけれど、肉眼で観たほうが何倍も綺…

ハクバサンロクフェスとTHE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA

今日は秋の白馬までドライブしながら遊びに。白馬五竜で開催されていたハクバサンロクフェスに立ち寄りました。 ハクバサンロクフェス 秋の白馬はとても綺麗。 ワークショップもあって、fullmarksのブースで木のコースターを作ってきました。 キャンプでも使…

シルバーウィーク最終日、あづみの公園ハシゴして思い切り遊んできました。

シルバーウィーク最終日、今日はあづみの公園2か所(堀金・穂高地区と大町・松川地区)をハシゴして思いっきり遊んできました。 普段は大町・松川地区のあづみの公園のほうが森感が強くてわたしも息子も好きなんですが、今回のシルバーウィークは大型エアー…

シルバーウィーク4日目、あづみの公園内でお猿の群れに出会う。

今日も息子リクエストであづみの公園に。 毎日快晴で嬉しい! 今日は帰り際、ちょうど上の写真の場所(竜の広場付近)を猿の群れが横断している ところに遭遇。 たまにお猿さんに遭遇するけれどこんな集団に出会ったのは初めてでした。 突然のお猿の群れに遭…

シルバーウイーク3日目、もう毎日あづみの公園!

シルバーウィーク3日目、朝起きたら天気予報が変わっていました。雨予報だったのに晴れました!嬉しいー! 息子リクエストで今日もあづみの公園(堀金・穂高地区)に。 あづみの公園(堀金・穂高/松川・大町両地区)はどちらも近いので毎週のように遊びに行…

シルバーウィーク2日目、今日もあづみの公園で遊んできました。

今日は堀金・穂高地区のほうのあづみの公園で遊んできました。目当てはシルバーウィーク中のイベント、上の写真の大型エアー遊具。写真の白クマすべり台を含めて3種類ありました。思った以上に大きくてびっくり。子どもたちみんな楽しそう。 途中雲行きが怪…

シルバーウィーク1日目は森林浴してきました。

シルバーウィーク1日目、やった!晴れた! 今日は山の中にある公園に遊びにいってきました。 いつも行くあづみの公園(大町・松川地区)、シルバーウィークだし混むかなーと思ったら、連休初日の今日は空いていました。 ここは思い切り森林浴が楽しめるので…

安曇野の秋、今年も綺麗です

現在は稲刈りシーズン中の安曇野です。 黄金に輝く稲穂が綺麗です。 今年は雨や曇りの日が本当に多いから、貴重な晴れ間が本当に気持ち良いです。 子どもの自転車や虫取り網、虫カゴを持って秋の散歩へでかけています。 大好きな安曇野の秋を満喫中。 9月の…

安曇野に大きな虹がかかりました。(あづみの公園からの風景)

今日の午後、ちょうどあづみの公園にいて、夕方4時すぎ、そろそろ帰ろうと室内から外に出たら、晴れているのに雨が降っていたんです。 空をみたら、大きな二重の虹が出ていて、急いで園内の展望台へ。 写真を撮ろうとしたら虹が大きすぎてフレームに入りきら…

室内用の物干しポール、迷った末にこれを購入。

以前ホームセンターで購入したランドリーポールが壊れてしまいました。 なんか今ホームセンターで売っているのって壊れやすい気がします。値段もそこまで安いわけじゃないのに。 今捨てるのだってお金かかるのになあ。 最近雨も多いし、冬は雪でほとんど外干…

カナヘビの赤ちゃんが生まれました

夏に子どもが見つけたカナヘビが卵を産んだので育ててきました。 この時のカナヘビです↓ カナヘビの卵の育て方 カナヘビの卵は上下ひっくり返してしまうと育たないので、親カナヘビが卵に触れてひっくり返ってしまわないよう別容器に移動します。 卵は水苔の…

MTBの室内保管用に縦置きできるラックを購入(MINOURA DS-2200)

MTBを購入して一番困ったのが置き場所。 MTB、外に置けないし、玄関も狭くて置けないし、外の物置にも入らない、さてどうしようと思って室内保管用のサイクルラックを探していたら、ミノウラのサイクルロッカーが評判良さそうだったので購入してみました。 …

GTのAVALANCHE SPORT MTBを購入(身長150センチ)

子どもと山で遊んだり、街乗りでも使えるマウンテンバイクが欲しくて探していたのですが、私身長が153センチと小さいのでなかなかサイズが良いMTBがなかったんです。なので、わからないことはプロに聞け!ということで専門店に行ってきました。 GT AVA…

車に子どもの自転車用ラック設置しました!サイクリングラックで固定したらいい感じに。

いつも車に自転車積んで子どもと遊びにいくのですが、子どもの自転車が不安定で困ってました。横に倒してもサドル部分が浮いてなんかガタガタするし…。 なので、サイクリングラックを買って固定してみました。 サイクリングラックで自転車を固定 サイクリン…

ハスラーにMTB積んでみました。

いつも子どもの自転車積んで遊びに行ってましたが、私も一緒に走って遊ぶためにMTB購入したので早速ハスラーに積んでみました。 27インチタイヤのMTB、前輪外せば余裕でした 27インチタイヤ、フレームサイズはXXSサイズのMTBです。前輪外して少し斜めにすれ…