都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

長野県安曇野市・大町市でWiMAXが使えるか、Try WiMAXで試してみた。

出先でちょっと時間が空いた時とかに仕事をしたくて、WiMAXを契約しようかずっと悩んでたんです。

 

でも長野県はエリア内とされている場所でもWiMAX電波悪いっていう口コミもあったりして(出張で長野県きたらWiMAX電波全然ないとか)、契約して使えなかったら困るしなー、2年契約だから解約金もかかるしなーって悩んでTwitterでつぶやいたら、フォロワーさんが、Try WiMAXで試してみたら?って教えてくれました(ありがとうございます)。

 

おおお!Try Wimaxなんてものがあるのか!

f:id:CNwriting:20170605082419j:image

 ということで、早速申し込んでみました。機種は、ハイスピードプラスエリアモードが使える機種を選びました。

 

私が主にポケットWi-Fiを使いたい、安曇野市のとある場所と、大町市のとある場所で試してみました。

 

 

試してみた結果

まず、安曇野市。

f:id:CNwriting:20170605082440j:plain

電波があまりなくて、Wi-Fiにつながったり、切れたりの繰り返し。全く使えませんでした。

 

次に、大町市。

f:id:CNwriting:20170605082453j:plain

f:id:CNwriting:20170605082510j:plain

こちらもWi-Fiにつながったり切れたり。調子が良い時は続けてつながることも。でも、この感じで月額使用料金支払う気にもなれないなあ······。

 

結局、すぐに契約するのはやめました。電波悪くても、今後どうしても必要にかられた時に契約するかな、という感じ。

 

 

田舎のフリーランス、Wi-Fi問題だけが困る

田舎でフリーランスをするデメリットは、Free Wi-Fiスポットが全然ないこと、ポケットWi-Fiも電波がないこと。多分、場所によっては田舎でも問題なくポケットWi-Fi使えるよーというところや、Free Wi-Fiスポットがたくさんあるよーというところもあるんだと思います。

 

このあたりは、それがないからちょっと大変。Wi-Fi問題さえ解決すれば、もっと仕事しやすくなるのになー、と思うんだけどな。

 

※WiMaxが使える、使えないは場所がちょっとずれただけでも変わってくるので、検討している人はTry WIMAXで無料で試してみると良いと思います。