本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野・安曇野】安曇野ちひろ美術館「トットちゃん広場」の電車の図書室は、ワクワクが止まらない場所。

f:id:CNwriting:20170330211016j:plain

安曇野ちひろ美術館の敷地内に昨年オープンした「トットちゃん広場」。黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」に登場する、トットちゃんが通った「トモエ学園」の電車の教室が再現されています。

f:id:CNwriting:20170330211205j:plain

隣の車両にはトモエ学園の図書室が再現されていて、この電車の図書室で子どもとのんびり絵本を読むのが、私は大好き。

f:id:CNwriting:20170330211131j:plain

f:id:CNwriting:20170330230157j:plain

ここには電車の絵本もたくさんあります。電車の中で電車の絵本が読めるなんて、夢みたいだなーといつも思うんです。電車好きな子供にとっては、ワクワクが止まらない素敵な場所。

f:id:CNwriting:20170330211155j:plain大好きな「おかめ列車」も。

f:id:CNwriting:20170330224622j:plain

電車の教室の周りには、素敵な景色が広がっています。

f:id:CNwriting:20170330210908j:plain

f:id:CNwriting:20170330223711j:plain

美術館の中は有料だけど、ちひろ美術館の庭もトットちゃん広場も入場料はかかりません。安曇野の景色を眺めながら散歩したり、庭や小川で思いきり遊んだり、電車の図書室で絵本を読んだりできる、素敵な場所です。