読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

長野県松本市・本町ルネサンス倶楽部×鈴木ともこさんコラボ手ぬぐいが可愛い❤︎

Living Tips-手ぬぐい Living Tips

私は手ぬぐいが好きで集めているんだけど、一番集めたくなるのが「ご当地手ぬぐい」です。中でもお気に入りはこれ。

f:id:CNwriting:20160908081542j:image

松本市の「だるま市」の時に商店街で購入したもの。松本・本町通りを中心とした商店街「本町ルネサンス倶楽部」のオリジナル手拭いで、デザインは松本在住の作家・鈴木ともこさん。「松本だるま」がデザインされています。

 

表情、角度が違う可愛らしい松本だるまがいっぱい!鈴木ともこさんのイラスト、好きだなあ。山の稜線は、本町から見える常念山脈をデフォルメされているのだそう。

 

カラーはこの他に赤色もあったんだけど、「松本といえば山雅カラーの緑でしょー!」ということで緑にしました。

 

手ぬぐいは840円と低価格なのに、注染なんです!生地もすごく丈夫で柔らかくて、いっぱい使っているのに全然ヘタレない。使うほどに風合いが出て、柔らかくなって、この手ぬぐいは本当に愛用中です。

 

  • 染色方法:本染(注染)
  • 価格:840円(税込)

 

松本の商店街は素敵なお店や雑貨屋さんがいっぱいあって、オリジナル手ぬぐいもたくさん売られています。お気に入りの手ぬぐいを探しながら城下町巡りを楽しむのも素敵ですよ。