読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

日本手ぬぐいはこんなに素晴らしかった!震災時用の避難バッグにも入れました

Living Tips-手ぬぐい Living Tips

f:id:CNwriting:20150103200713j:plain

昔から私たち日本人にはなじみの深い日本手ぬぐいですが、現代でもすごく役立つ素晴らしいものだったんです!

日本手ぬぐいの素晴らしさは以下の通り。

 

日本手ぬぐい

手ぬぐいの良さってこんなにあるんです。

  • 濡れてもすぐに乾く
  • 丈夫
  • 使えば使うほどやわらかくなり、手に馴染む
  • 薄いのでかさばらない

そして、こんな用途に使えます。

かさばらないので旅行時に大変便利

厚くてかさばるタオルとは違い、薄くてかさばらない手ぬぐいは、旅行の際の持ち運びに最適です。しかも、ハンカチとしてもタオルとしても使えて、使ったら洗って干しておけばすぐに乾きます。

 

震災グッズとしても役に立つ

私が住んでいるところは地震が特に多い地域なので、常に震災時の避難バッグを用意しています。小さ目のキャリーケースに必要なものを入れておいて、それを引いて避難所などへ行けるようにしてあるのですが、中身がかさばってしまって困っていました。

そんな時に、タオル変わりに手ぬぐいを入れるようにしたらすごくカサが減りました。手ぬぐいはタオル替わりに使えるのはもちろん、ヘルメットなどがない時は頭に巻いて頭を守ることもできます(薄い布ですがないよりはあったほうがいいですよね)。そしてすぐに乾くので、洗うことができない震災時には助かります。

 

車に積んでおくのにも最適

私は小さな子どもがいるので、車に手拭いを積んであります。出先で夏の水遊びや冬の雪遊びなど急に予定外な遊びが加わってで濡れてしまった時などに「今日タオル持ってない、あ、でも手ぬぐいがあった!」と助かることがあります。

たまに、「あー!ハンカチ忘れたー!」という時も使えますよ。

以前は何かあった時用にフェイスタオルを積んでいたのですが、かさばるかさばる!

手ぬぐいは本当にかさばらないのでおすすめです。

 

今は本当に可愛い手ぬぐいがたくさん!

手ぬぐいの良さに気付いてから、手ぬぐいを集めるようになりました。

今は本当に可愛い手ぬぐいがたくさんあります。可愛い手ぬぐいは少し値段が高いかも知れませんが、本当に長持ちします。そして使うほどに柔らかく手になじむようになります。そして色合いもいい感じになってきます。

日本の職人技の素晴らしさを感じさせてくれる手ぬぐい、様々な用途に使えておすすめです。