本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ドコモオンラインストアでiPhone XS MAXを購入!機種変更(iTunesでのデータ移行)の手順まとめ

f:id:CNwriting:20190309111536j:plain

これまで使ってきたiPhone7を機種変更して、iPhone XS MAXにしました。今回も前回と同じくDocomoオンラインストアで機種を購入して、PCからiTunesでデータ移して完了!

 

なんか、今回はiPhone XS MAXにiPhone7を近づけるだけでWi-Fi設定とApple IDが移行できちゃったり、超絶簡単にデータの引き継ぎができて驚きました。すごいなiPhone。

 

iPhone7→iPhone XS MAXへの機種変更のデータ移行の流れ

  1. SIMを新しいiPhoneに移す
  2. 新しいiPhoneの電源入れると、機種変更前のiPhoneを近づけて〜って言われるから近づけると、Wi-Fi設定とApple IDが移行される
  3. PCからiTunesに今まで使っていたiPhoneのバックアップをとる
  4. iTunes経由で新しいiPhoneにデータを移行する
  5. 完了

 

データ移行でちょっと手間取ったこと

データ移行の流れは超簡単なんだけど、iPhone XS MAXが発売されてから半年くらいたって購入したから、届いたiPhone XS MAXが最新のiOSになっていなくて。iTunes経由で新しいiPhoneにデータを移行する時に、最初にiPhone XS MAXを「新しいiPhoneとして設定する」にしてiOSをアップデートしてからデータ移行しないといけなかった(これもiTunes側で指示してくれるから手順はすぐにわかったけど)。

 

あと、iTunesにバックアップ取る時に「あなたのMacストレージ足りなくてiPhoneのバックアップ取れないよー」ってiTunesから言われて、容量確保するのにすごく大変だった。結局、PC側の容量削れるもの削ってもまだ足りなかったから、iPhoneの写真を先にイメージキャプチャ経由でHDDに保存してiPhone側の容量を減らしたのと、iPhoneで容量大きいアプリは削除して新しいiPhoneに入れ直した(Lightroom ccとSpice)ので、なんとか容量確保できて、バックアップ取れました。MacBook買う時にもう一つ容量大きいやつ買えばよかったのかなー。

 

機種変でiPhoneのデータ容量どんどん大きくなってくのに、次の機種変のとき絶対バックアップ取れないじゃん······。