都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

スマホの機種変をドコモオンラインストアでしたら超簡単でびっくりした。

f:id:CNwriting:20170429205616j:plain

Photo by Kaboompics.com

これまでiPhone6を使ってきて、そろそろiPhone7に機種変更をしたいなーということで、ドコモのオンラインショップで機種変更をしてみました。

 

そうしたら、思っていたよりも簡単すぎて、今までショップに行って時間をかけて手続きしていたのはいったい何だったんだ、と拍子抜け。オンラインショップでの機種変って、なんて簡単なんだ。

 

オンラインショップでの機種変のやり方

ドコモオンラインショップでの機種変更の流れです。

1.機種変更する機種を選ぶ

ドコモオンラインショップで、変更したい機種を選んで、カートに入れる。新しい機種で契約するデータプランや支払い方法などを選択して、購入。

 

2.新機種が届いたらsimカードを移して、データを移行して完了

新機種が郵送されてくるので、旧機種から新機種へsimカードを移して、データを移したらそれで完了。ものすごく簡単でした。

 

データの移行は、PCのitunesにバックアップとって移すだけ。これをするだけで、使用しているアプリも、アプリの中身も全部新機種に移行されるから、いちいちアプリをダウンロードしなおしたりしなくて良いんです。しかも、アイコンの並び順までも旧機種と全く同じに移行できるので、本当に簡単。

 

さらには、アラームやwifi設定も、全て引き継がれるから、本当に何も新しい設定せずに、これまでのiPhoneと全く同じ状態で使えます。

 

オンライン、超簡単じゃん!

オンラインで手続きしてみて、簡単すぎて本当に驚きました。これまで機種変をしにショップに行って、いつも混んでいるから長時間待って、いらないアプリだ何だを「安くなるから」と促されて、機種変更に必要な事柄を書類に記入して······ってやっていた面倒な作業はいったい何だったんだろう。

 

しかも、オンラインで手続きするから、ショップで手続きした場合にかかる3,000円くらいの事務手数料もかからない。

 

これからはオンラインでいいや。こんなに簡単なんだもの。