Hello

#countrylife

ハスラーのスタッドレスタイヤにかかった費用を全部公開します(初期のホイールセット価格と、数年後のタイヤ組み替え価格まで)

f:id:CNwriting:20181112141105j:plain

ハスラーに乗って約4年。先日タイヤ交換に行ったら、そろそろスタッドレスタイヤ新しくした方がいいよー(そろそろ溝がねー)ってなって、組み替え&タイヤ交換してきました。

 

ハスラーのタイヤサイズ(165/60R15)ってなかなかないから、値段も高いんだよね。これまでにハスラーのスタッドレスタイヤにかかった費用を公開します。ちなみに、私は雪国に住んでいて、子どもを乗せて運転もするので、スタッドレスタイヤは雪道に強いものを選んで履いています。

 

ハスラーのスタッドレスタイヤ(ホイールセット)は9万円

まず、ハスラー購入時、スタッドレスタイヤをカー用品店で購入したんだけど、年末に見に行った時、ホイールセットが4本で9万円でした。お店の人が、お正月のセールでちょっと安くなるからその時来るといいよーって教えてくれて、8万円で購入できました。タイヤはブリジズトンBLIZZAK REVO GZに、ホイールはスマック(KYOHO)のスフィーダです。

 

スタッドレスタイヤ1本パンクして買い替えに2万5千円

スタッドレスタイヤ購入してから2年後、雪道走ってたら何か踏んじゃったらしく、スタッドレスタイヤが1本パンクしちゃって。カー用品店で、タイヤ1本購入&組み替え&交換で25,596円かかりました。思わぬ出費だった。タイヤは同じやつ(BLIZZAK REVO GZ)がなくて、ブリジストンのBLIZZAK VRXに。

 

スタッドレスタイヤの購入&組み替えは、ディーラーだと1本約1万5千円+組み替え費用が4本1万円

スタッドレスタイヤ購入してから3年後、3シーズン履いてタイヤがダメになったので、ディーラーで新しいスタッドレスを購入&組み替えする費用を聞いたら、タイヤ購入費用1本約1万5千円、それに組み替え費用(組み替え・廃タイヤ処分料)が4本で1万円かかりますとのことでした。

 

でも、タイヤ取り寄せに時間がかかるとのことで、タイヤ専門店に行くことに。

 

スタッドレスタイヤを新しく購入(3本)・組み替え・交換で5万7千円でした

タイヤ専門店で、スタッドレスタイヤを新しく購入し・組み替え・タイヤ交換をして、3本で5万7千円かかりました。去年1本パンクして買い替えているから3本の価格であまり参考にならないかもだけど。タイヤは去年1本だけ履き替えたのと同じブリジストンのBLIZZAK VRX。

 

これまでにかかった費用まとめ

  • スタッドレスタイヤ(ブリジズトンBLIZZAK REVO GZ)ホイールセットに(スマック スフィーダ)4本8万円 ※タイヤ+ホイール費用-カー用品店にて
  • パンクして1本買い替え(ブリジストンBLIZZAK VRX)2万5千円 ※購入&組み替え&交換費用-カー用品店にて
  • タイヤ劣化で3本買い替え5万7千円 ※購入&組み替え&交換-タイヤ専門店にて