読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

ハスラー購入したら保険選びに注意!

f:id:CNwriting:20150207124054j:plain

 

ハスラー購入時にディーラーさんから教えてもらったのですが、ハスラーってレーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)が標準装備されていて、そのレーザーレーダーがフロントガラスとくっついているんです(上記写真参照)。

 

そのため、飛び石などでもしフロントガラスを取り換えることになると、レーザーレーダーごと取り換えになり、取り替え代が十何万とかかってしまうことがあるそうです。

 

私はハスラーに乗り換える時に、中古車から新車に替えたこともあって自動車保険の内容を全て見直したのですが、ハスラー乗る方は飛び石によるフロントガラス取り替え対応なども乗り換えや自動車保険見直しの際考慮したほうが良いかもしれません。

 

自動車保険って大事ですよね

自動車保険って本当に自分でいろいろと確認して契約しておかないと、いざ事故にあった時などに本当に役立つ保険じゃないと損してしまいます。

私昨年100%相手が悪い追突事故にあって、半年間以上治療に通ったのですが、弁護士費用特約をつけてあったので相手の保険会社とのやりとりも私がせずに弁護士さんを通してでき、とても助かりました。

全て自分で対処した場合は、こちらは素人なのできっと慰謝料とかも最低限の額で抑えられてしまっていただろうなと思います。

 

あと、今回特約で個人賠償特約というのをつけました。例えば子どもが自転車を車にぶつけてしまったとか、喧嘩などで相手を怪我させてしまったとか、何かあった場合に賠償金がおりるものです。

普段から気を付けてはいるのですが、子どもが車を傷つけてしまった、という事例はよく聞きます。そしてその傷つけてしまった車が高級車だった!なんていう話も実際に周りでありました。

もちろん何も起こらないよう普段から気をつけ、子どもにも教えていきますが、いざ何か起きてしまった場合の保険として、と考えました。

車の保険の特約で個人賠償特約がつかられるとは知りませんでした。保険内容をHPで確認していて見つけたので、保険屋さんに聞いてみたところ、「ああ!それつけておくと便利だよ!」と教えてもらい、つけることができました。

 

定期的に自動車保険のみなおしをすることは大事ですね。