都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

ハスラーの4WDはフルタイム4駆ではないそうです。

f:id:CNwriting:20150104100907j:plain

 

今月納車予定のハスラー、まだ連絡はこないので待ち中です。

待っている間って長く感じます。早くこないかなー。

 

さて、私はハスラーGの4WDを購入したのですが、ハスラーの4WDはフルタイム4駆なのか切り替え式なのか、購入時スズキディーラーの販売員さんに聞いてきました。

 

ハスラーはフルタイム4駆ではない

私が知っていた4駆は、フルタイム4駆かスイッチで2WD/4WDを切り替えできるタイプのものかのどちらかだったのですが、ハスラーはそのどちらでもないそうです。

 

販売員さんいわく、ハスラーの4WDは、通常走っている時は2WDになっていて、車の前輪と後輪の回転が変わった時(前輪と後輪の回転差を感知した時)に自動的に4WDに切り替わるのだそうです。

 

なので燃費も良いんですね。

私が今載っている車(軽自動車)、中古でしかもフルタイム4駆なので燃費が悪い悪い。今月は毎週末自宅から白馬のスキー場まで(1時間くらい)行っているのですがもう今月3回も給油しました。普段は月1回か多くても2回なのに。

 

今年は気温が高めのせいか雪降った後にとけてぐちゃぐちゃになることが多くて、軽自動車タイヤ小さいから埋まる埋まる。ハスラーのタイヤ2インチ大きいから埋まりにくくなりそうです。

早くハスラー納車されないかなぁ。楽しみです。