本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

スーパームーン2015

f:id:CNwriting:20150928225847j:plain

 

今年2015年は中秋の名月の翌日、今日(9/28)がスーパームーンの日でしたね。

月が最も地球に近づく日。1年でいちばん大きい満月が観れる日。

晴れますように、見れますように、という願いが叶って綺麗なスーパームーンを観ることができました。

 

 

夜7時頃。雲一つない空に綺麗なスーパームーンが観れました↓

 

f:id:CNwriting:20150928192428j:plain

 

 

先ほど夜11時頃、速いスピードで雲が流れていく隙間から綺麗なスーパームーンが観れました↓

 

f:id:CNwriting:20150928230543j:plain

 

 

外に出たら、田んぼがすぐそこにあるので虫の音の大合唱。それを聞きながらスーパームーンを眺めていたら、その綺麗さに、ずっと眺めていたいほどでした。

 

動画です↓、虫の声、聞こえますか?

 

Supermoon 2015 from CNwriting on Vimeo.

 

 

秋の夜、涼しいし、虫の音も心地よいし、ついつい夜更かしをしてしまいます。

窓から聞こえる虫の音を聞きながらつい長々読書してしまったり。

翌朝絶対に眠いのわかっているのに、秋の夜って大好きで、毎晩「ああもうこんな時間だ、そろそろ寝なきゃー。」ってなります。

 

今日はもう少しスーパームーンを眺めていたいなあ。

1年に1度だと思うと、なんだか名残惜しくて何度も外に出て眺めてしまいます。

 

2015年、昨日の中秋の名月に続いて今日のスーパームーン、どちらも観ることができてよかった。今日はもう少しスーパームーンを楽しんでから寝ます。