本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

我が家の雪かき道具を紹介するよ【雪国の田舎暮らし】

f:id:CNwriting:20190210162418j:plain

これ、我が家の雪かき道具。雪かきスコップ2つ、車用のスノーブラシひとつ、竹ぼうき1本。

 

雪かきスコップは、

f:id:CNwriting:20180123160956j:plain

私はラッセルタイプ(写真の黄色い方)が好き。これひとつあれば家周りは全部いける。青いほうは、かたい雪や凍りついてしまった雪を剥がす時に使っています。

 

車用のスノーブラシは、

f:id:CNwriting:20180126083312j:plain

5段階で伸びるタイプのもの。車用スノーブラシは安いものだと雪かきしづらいので、しっかりしたものが1本あると便利。スキー場に行く時など外出時も車に積んでいきます。これは本当に使いやすくて、お気に入り。

 

竹ぼうきは、

f:id:CNwriting:20190208095029j:plain
f:id:CNwriting:20190208095024j:plain

こうやってうっすら積もった雪を掃くときに便利。こういう降りかたをした時は、雪が凍ってテカテカになっちゃって駐車場から車が出せなくなるので、竹ぼうきで綺麗に掃かないといけないの。雪かきだと綺麗に掃けないから、竹ぼうきが便利なんだって、ここに引っ越してきた時にご近所さんが教えてくれた。

 

長野だけじゃなく、北海道や福島や、いろんな雪国に住んできたけど、竹ぼうきが雪かきに使えるって知ったのは初めて。住む場所や雪の降りかたによって使う道具も変わってくるんだなあ。生活の知恵だね。