本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

今日の栂池高原スキー場、天気は強風&雪【ゲレンデレポート】

f:id:CNwriting:20170104194036j:plain

今日は栂池高原スキー場へ。朝向かっている途中、木崎湖を過ぎたあたりから風が強くなり、青木湖が波立っていたので「もしかしたら今日ゴンドラ動かないかもなあ······」と微かな不安を抱きつつ、強風の白馬村を通り抜けて栂池へ。

 駐車場に着いたのは7:44。三が日が明けたからか、中央駐車場がまだ空いていて余裕がありました。

 

山頂の方が強風のため、ゴンドラは朝からずっと中間駅までの運転。でも昼前になると上部のリフトが運転開始したので、一番上までリフトで上がることができました。

 

ゴンドラ中間駅

f:id:CNwriting:20170104191048j:plain

 

鐘の鳴る丘ゲレンデ

f:id:CNwriting:20170104191118j:plain

f:id:CNwriting:20170104191123j:plain

f:id:CNwriting:20170104191136j:plain

f:id:CNwriting:20170104191127j:plain

雪質はかなりのストッピングスノーで引っかかる感じでした。ところどころ石や土やブッシュが出ているけど、広いので避けながらのんびり滑れました。

 

丸山ゲレンデ

f:id:CNwriting:20170104191143j:plain

丸山ゲレンデも同じくストッピングスノー。午前中は雪が穏やかに降っていたけど、昼過ぎからはかなりの降りに。

 

ハンノ木ゲレンデ

f:id:CNwriting:20170104191227j:plain

f:id:CNwriting:20170104191107j:plain

f:id:CNwriting:20170104191059j:plain

昼前くらいにハンノキ第3クワッドリフトが動き始めました。上に行くほど強風&横殴りの雪に。上の方が雪質は良かったけれど、それでも今日は板が進まない、重ためな雪でした。

 

栂の森ゲレンデ

f:id:CNwriting:20170104191244j:plain

最上部の栂の森ゲレンデは滑ると前から風で煽られて、雪がビチビチ当たって痛いほど。まだ薄く積もった雪の下からアイスバーンが覗いていたけれど、これで雪が降り続けばフカフカバーンが復活しそう。

 

林間コース

f:id:CNwriting:20170104191250j:plain

f:id:CNwriting:20170104191254j:plain

今日一番雪質が良かったのが上部の林間コース。ここだけはとても軽いふわふわなパウダースノーでした。

 

今日の栂池動画

 

やっと待望の雪が降りましたね。これから雪予報が続くので、楽しみですね。