読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

白馬五竜に初滑り行ってきまし【ゲレンデレポート】

f:id:CNwriting:20151206174337j:plain

今シーズン初滑りにいってきました。今日はHAKUBA47へ。

 

HAKUBA47も白馬五竜もまだ上部一部分のオープンで、運行しているリフトの本数も少ないため、年末年始並みのリフト待ちの列ができていました。こんなに並んだの久しぶりです。

 

47のゴンドラ降り場あたり(パーク周辺)の雪は湿雪で重ためでしたが、一番上まで上がるとすごく良い雪質で最高でした。シーズンインからこの雪質は本当に最高!

f:id:CNwriting:20151206174330j:plain

景色も絶景です。毎年シーズンオフに恋しくなるのがまさにこの景色です。

f:id:CNwriting:20151206174345j:plain

ただ、まだ雪が少ないから山肌が見えていますね。ハイシーズンの真っ白な北アルプスも早く見たいなあ。 

f:id:CNwriting:20151206174350j:plain

スキー場までの行き帰りの道は、雪もなく乾いていて運転しやすかったです。これからハイシーズンに入るちょっと前あたりの、街のほうにも本格的に雪が降り始める時くらいが一番道のコンディション悪くなるんですよね。

 

安曇野方面から行くと、白馬に入ってしまうと除雪もすごくしっかりされているから大丈夫なんだけど、その手前の大町あたりの道が、雪の降り始めで除雪がまだ入らないくらいが一番怖いです。12月は気温も上がったり下がったりだから、雪降って溶けてシャーベット状になって、それが凍って道がガタガタゴリゴリツルツルな場所が結構あるんですよね。

 

初滑り最高に楽しかった。全面オープンが楽しみです。