読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

シルバーウィーク最終日、あづみの公園ハシゴして思い切り遊んできました。

f:id:CNwriting:20150923185736j:plain

 

シルバーウィーク最終日、今日はあづみの公園2か所(堀金・穂高地区と大町・松川地区)をハシゴして思いっきり遊んできました。

 

普段は大町・松川地区のあづみの公園のほうが森感が強くてわたしも息子も好きなんですが、今回のシルバーウィークは大型エアー遊具があったので堀金・穂高地区に多く行きました。

 

 

シルバーウィーク最終日、まずは堀金・穂高地区のあづみの公園へ

f:id:CNwriting:20150924170235j:plain

f:id:CNwriting:20150924135422j:plain

 

この大型エアー遊具、無料なところが本当にすごい。普通どこでも入園料の他にお金とるじゃないですか、こういうエアー遊具って。

無料なので何回でも遊べます。そこまで大行列なわけでもなかったので、何度も何度も並んで遊んで楽しみました。

 

 

その後大町・松川地区のあづみの公園へ移動

大町・松川地区のあづみの公園ではどんぐりを拾った後、広場で思い切りサッカーをして、遊具で遊んで帰ってきました。

 

そういえば去年の秋も大町・松川地区のあづみの公園で思い切り遊びました。

紅葉が終わって葉っぱが落ちた後に、枯れ葉の山があって、そこに潜って思い切り遊んできました。

f:id:CNwriting:20150924170234j:plain

f:id:CNwriting:20150924170240j:plain

(↑昨年秋の写真です)

 

せっかく田舎に住んでいるんだから、秋こそ思い切り自然を楽しみたいし、自然からたくさんのことを学んでほしいなと思います。そのためにも週末はたくさん外に出かけてアウトドアを楽しんでいます。

 

f:id:CNwriting:20150923190239j:plain

 

今日拾ってきたどんぐりは、虫が出てこないように茹でて虫退治をしたあと、工作に使ったり、余ったものは冬の間の遊び道具にします。

 

 

今回のシルバーウィーク、ほとんどお金もガソリンも使わなかったのに思い切り楽しめました。

毎日あづみの公園で遊んだ今回のシルバーウィーク、入園料は年間パスポートのため1回数十円くらい、毎日お弁当持って行ったので、ほとんど外食もしませんでした。近所なので車のガソリンもほとんど減らず。

なのに、移動時間がない分遊ぶ時間を増やすことができたし、1日もとても長く感じて毎日ゆったりと過ごすことができました。

子どもと毎日公園で思い切り遊んで、自然も満喫して、最高の連休でした。

 

 

次のシルバーウィーク(5連休)はなんと11年後・・・

次シルバーウィークが5連休になるのはなんと11年後だとか。ええええ。

2009年もシルバーウィーク5連休だったので、そんなに遠いとは思ってなかった。残念。

でも、11年後、前回のシルバーウィークは毎日公園で子どもと遊んでたなー、って思い返すだろうなと考えても、今回のシルバーウィークは最高の連休になりました。

子どもが小さいうち、子どもと公園で遊んだりして過ごす日々は本当に宝物だと思います。連休は終わってしまったけれど、秋の週末、楽しんでいきます!