読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

美容院が嫌いでセルフカットするようにしたらストレスなくなって快適!

Fashion-黒髪 Fashion

美容院が嫌いです。

これまでいろんな美容院に行ってきたけれど、北海道にいたときに一人だけいつも素敵なヘアスタイルにしてくれる相性の良い美容師の方に出会えただけで、それ以外では本当に自分に合う美容師には出会えなくて美容室にいくことがストレスになっていたんです。

 

 

相性の良い美容師に出会えなければ美容院はストレスになる

相性が良い美容師に出会えると美容院に行くことは気晴らしになって楽しみになるけど、そうでないと「ああ、そろそろ美容室行かなきゃ」ってストレスになるんですよね。美容室にいくと半日つぶれるし、高いお金払っても納得いくスタイルにならないなら、帰ってきても「あー疲れたー。」「今月は美容院代分出費かさんじゃうなー…」ってストレスしか残らない。

あと、高いシャンプーやオイルを毎回行くたび勧められる営業トークにもうんざりしちゃうんですよねえ。市販のシャンプーがいかに髪に悪いかもさんざん聞かされて。で、どんどん美容院嫌いになるんだよなあ。

 

 

美容院に行くのが普通だと思ってたからストレスから抜け出せなかった、行かなくてもセルフカットでいいじゃん!ってなったら変わった

f:id:CNwriting:20151102133736j:plain

 

海外に住んでいる友達と話していて、その子が髪の毛はセルフカットしてるって話してくれたんです。海外の美容室って、日本人との髪質も違うし日本以上に最悪な仕上がりになることも少なくない。

それで思い出したのが、日本って美容院行くが当たり前のようになってるけど、そういえば私がアメリカの高校に留学してたとき、周りの子達みんなセルフカットしてたなあ。友達同士でしあってたり、若い美術の先生が髪切るのも上手で生徒の髪の毛切ってあげてたり。

美容院が嫌いなら別にいかなくてもいいじゃん、私もセルフカットしよう!って思ったんです。

 

 

セルフカット、思ったよりも楽しい!

セルフカットのやり方はyoutubeで探しました。たくさんあるから自分がやりやすそうなやり方を探してカットしていきました。

 


How I Cut Layers in My Hair AT HOME! - YouTube

 

私はもう2年美容室に行かないで自分でヘアカットしています。

ヘアカラーもやめて、地毛を伸ばして茶髪に染めてた髪の毛を黒髪に戻しています。

 

セルフカットも慣れてくるとコツがつかめてくるし、自分が納得できればそれでいいんですよ。高いお金払っても思い通りのスタイルにならないより、お金かけずに自分で切って、自分で気にいればそれでいいんです。

 

 

自分でセルフカットするようになったらストレス消えて快適!

そうやって、美容院に行くのをやめてセルフカットするようにしたら、お金も浮くし、美容院に行くことのストレスからも解放されてすごく快適です。