都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

日本の小学校は未だに男女で色分けをしているのかと呆れた話。

f:id:CNwriting:20160502201319j:plain

未だに学校の指定靴が「女子は赤、男子は青」と指定されている小学校があります。

 

上履きって学校の廊下との相性(滑りやすいとか色がつくとか)があるからメーカー等指定されていることがある、ということを聞いたことがあるんだけど、別に上履きのメーカー指定はまだ良いとして、何のために男女の色指定までするんでしょうか。

 

そうやって学校側が強制的に男女を色分けしてしまうことで、少なからず子供達の中に「男=青」「女=赤」といった価値観が植え付けられてしまいますよね。

 

ランドセルや運動着の色分けはなくなってきていますが、それでもまだ男女で色分けしているのかよ、と思って呆れてしまうのです。

 

英語教育等、日本の学校教育は遅れていると言われていますが、こういった「男女の色分け」を未だにしているという点も大きな問題だと感じます。学校側が「男=青」「女=赤」と未だに強制しているんですよ、最先端の教育現場であってほしい学校が……