読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

週末は子どもと笹舟遊び。懐かしい、そして楽しい!

https://www.instagram.com/p/BLA9l9yADeN/

子供の頃、笹舟でよく遊びました。母親になった今は、子供と一緒に笹舟で遊んでいます。この間、初めて笹舟の作り方を教えてあげたらすごく楽しかったとのことで、今日も笹舟遊びをしました。笹舟って、今の子供達にとっては逆に新鮮で楽しいんだろうな。

 

笹舟の作り方

笹舟の作り方、覚えていますか?すごく簡単なんだけど、この間子供の時以来ひさーしぶりに作った時、一瞬、「どうだったっけ?」ってなりました(笑)

f:id:CNwriting:20161001185752j:plain

笹舟の作り方は、

  1. 笹舟の片側を少し折って、3等分に切れ目を入れる
  2. どちらかの端の輪っかに、反対側を差し込む
  3. 完成

と、とても簡単!

ああ、懐かしい〜。という人も多いのでは? 

 

 

笹舟を流してみたよ

 子供の頃って、水に葉っぱ流して遊ぶだけでも楽しいですよね。笹舟はよく流れるから、何度も流して楽しみました。もう、エンドレス。一緒に遊んでる大人も子供の頃を思い出して楽しくなっちゃう。

 

こうやって週末子供と一緒に遊んでいると、子供にとって遊びがどれだけ大切なのかを痛感します。今の子供達って自由に遊べる時間が昔より少ない気がして。だから週末ほど早起きして、子供が思い切り遊べる場所に出かけて思いっきり遊ばせてあげたい。

 

安曇野の大自然の中で子供と遊んでいると、大人も思い切りリフレッシュできて、充実した週末に。毎週末、遊びの計画を立てるのが楽しくて仕方ないです。