読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

地毛(黒髪)に戻したくて茶髪に染めてた髪を1年間伸ばし続けてみた

f:id:CNwriting:20150110100256j:plain

黒髪流行中でもありますが、もともと黒髪が好きだったので、地毛に戻したくてそれまで茶色に染めてた髪の毛を1年間伸ばしてみたら、このくらい伸びました。染めるのは簡単でも地毛に戻すのって大変です。

 

地毛に戻そうと思ったのは、「白髪になったら染めざるを得ないんだから」という母の一言から

ある日母とたわいもない話をしていた時に、黒髪流行ってるよねーという話になって、その時に私が黒髪に戻そうかどうしようかなーと言ったら母が、

「あんた、地毛が楽しめるのは若いうちだけよ、白髪になったら染めざるを得ないんだから」

と言ったんです。

私は昔から黒髪が好きなんだけど、周りから「茶髪のほうが似合うよ」と言われていたのでそれまで茶髪に染めていたのですが、ああ、地毛のままいけるのって白髪の年齢になるまでなんだ!と思ったら、自分の好きな黒髪を楽しもうと思いました。

 

地毛に戻すのはボブで2年、ロングで3年かかる

私は一年で写真のくらいまで伸びたので、2年で肩くらいまで伸びるだろうと予想しています。ロングにしたいので、地毛ロングができるようになるまでには3年かかると思います。

 

染めるのは一瞬なのに地毛に戻すってものすごく大変ですよね。もう白髪が気になる年齢になるまでは染めません。

 

黒染めしてからのほうが伸ばしてる最中目立たないかも

私は茶髪のまま伸ばし始めてしまったので生え際と毛先の色の差がすごいですが、先に黒染めかもっとダークカラーに染めてから伸ばしたほうが目立たないかもしれません。染めた後時間たつとどうしても落ちてきちゃうけど。

 

伸びてきて5センチ~10センチくらいって一番色の境目が横にまっすぐきれいに出てしまうので気になります。それ以上伸びてくるとだんだん境目がぼやけてきてメッシュっぽくなってきます。

 

今この状態で茶髪部分だけ地毛に合わせて染めても、どうしてもせっかくのびた地毛部分も少なくても1/3くらいは染めなければいけなくなってしまうよなぁ(境目部分)、と思うともったいなくて染められません。

 

普段は夏は髪をまとめたり、冬はいつもニット帽かぶっているのでそんなに目立ってないんじゃないかなぁ、と勝手に思っています。

あと、分け目を変えるとメッシュっぽくなって目立ちにくくなります。(下記リンク参照)

また半年後もしくは来年、どこまで伸びたかレポートします。

 

2015/6/22追記

半年たちました。地毛を伸ばし続けて1年半たったレポートです。

 

2015年11月29日追記

2年たちました。地毛を伸ばし続けて2年、ほぼ地毛に戻りました。

 

2016年1月5日追記

2年かけて戻した地毛の黒髪が最高です。艶っツヤです!

cnwriting.hatenablog.com