読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

フェイスブックやツイッター、SNSに疲れたら一旦離れればいいんですよ

PC、iphone

f:id:CNwriting:20151203181355j:plain

 

フェイスブックやツイッターなどのSNSに疲れてしまうことありませんか?

私もフェイスブックに疲れました。だから一旦離れたらすごく身軽になりました。

 

 

SNSに疲れたら一旦離れればいいんですよ。

SNSって普段からつながっている本当に仲の良い友人以外にも、昔のクラスメイトや仕事関係の人、あと「昔から知ってるけどほとんど話したこともなかったし別に仲良くもなかったよね!?」って人から申請がきたりして、何気なく承諾してしまって(無視しても、無視してることバレるしなあ、とか思ってしまって)どんどん面倒くさくなっていくことありますよね。

 

何か、一応見たよってことで「いいね!」つけたり、自分の投稿にコメントされたらその人の投稿にも今度コメントしなきゃ悪い気がしたり、誕生日おめでとうコメントの投稿とか、そこまで親しくもない知り合いの人たちとのSNS上の絡みがただのストレスでしかなくなってきてしまったり。

 

わたしはその後、なんか自分の事投稿したところで他の人からしたら「へぇー」っていうだけのことだし、他の人の投稿だって「へぇー」って思うだけのことだし、毎日SNSってチェックして気を使ってることが超ストレスになってしまって一旦SNS(フェイスブック)から離れました。

 

 

 

フェイスブックの誕生日を非公開にしたらめっちゃストレスなくなった

フェイスブックに疲れた理由のひとつに誕生日があるんですよ。「今日は〇〇さんの誕生日です」って書いてあったら一言コメントしなきゃなあって気になってしまうし、自分の誕生日にコメントくれた人なたなおさら誕生日見逃さないようにしなきゃなあって思ったり。

 

でも結局、そんなに親しくもない知り合いで、お互いに「とりあえず」おめでとうコメントしている感が嫌になって。面倒くさいし。だから自分の誕生日を非公開設定にしたんですよ。そしたら本当に親しい数人の友達から「おめでとうー」ってLINEが来ただけでした。もう全然それでいい。そのほうが嬉しい。みんな結局フェイスブック上でわかるからとりあえずおめでとうコメントしているだけなんですよね。私はなんかそういう「とりあえず」のやりとりが超面倒くさくなって疲れてしまったんですよ。

 

誕生日非公開にしておけばコメントこないし、他の人の誕生日にもコメントしなきゃ!っていう焦りもなくなりました。

 

 

 

フェイスブックから一旦離れたらすごくストレスなくなって自分の時間も増えた

そして私はフェイスブックから一旦離れました。アカウントは一応残してあるけど、全然見ていません。毎日もしくは数日おきにフェイスブックチェックして、コメントして、コメント返して、みたいな作業に使ってた時間をまるまる自分時間として自由に使えるようになりました。ストレスもなくなりました。

 

このまま必要ないと思ったらフェイスブックもういらないなあ、なんて思ってしまいます。そのくらいSNS疲れってドーンと襲ってくるストレス負担が大きいんですよね。

 

 

スマホのSNSアプリも削除しました

この前スマホを買い換えたときにスマホからフェイスブックアプリもツイッターアプリもなくしました。もし何か使う必要があることがあった場合はPCから。

そしたら目に入ることもなくなって、なんかすごく楽です。どれだけSNSに疲れてたんだろう。