Hello

#countrylife

子どもと沖縄県に3泊4日旅行が台風直撃で5泊6日に、持って行って良かったものまとめ(おすすめ持ち物リスト)

f:id:CNwriting:20181017210213j:plain

子どもと沖縄県に3泊4日で旅行に行ったら台風直撃で飛行機が飛ばず、2泊延泊して5泊6日になりました。子どもとの沖縄旅行に持って行って良かったものリストを紹介します。

 

子どもとの沖縄旅行に持って行って良かったものリスト

10月の1週目、子どもとの沖縄旅行で持って行って良かったもののおすすめリスト。

はおりもの

f:id:CNwriting:20181017213807j:plain

10月の沖縄、基本はTシャツ短パンで過ごせました。でも、ちょっと気温が下がる日があったり、風があると少し肌寒かったり、泳いだあとは寒かったりするので、パーカーみたいなはおりものを1枚持っていくと良いです。

 

マリンシューズ

f:id:CNwriting:20181017213837j:plain

沖縄といえば白い砂浜!を私も想像して行ったんだけど、ビーチに貝殻やサンゴがたくさんあるので、裸足だと足が切れます。子どもはマリンシューズとクロックス、私はビーチサンダルを持って行ったんだけど、持って行って本当に良かったなと思いました。現地でも買えるかもしれないけど、買いに行ってる時間がもったいないなって思ったので、持っていくことをおすすめします。

 

バスタオル(ラップタオル)

f:id:CNwriting:20181018090558j:plain

タオル類はかさばるから悩んだんだけど、プール用のラップタオル(ゴムが入っているやつ)を私の分と、子どもの分持って行きました。これも持って行って良かった。ホテルのビーチやプールだと貸し出しのバスタオルがあるんだけど、ビーチでは更衣室がなかったり、台風の後で海には入れるけど更衣室やシャワー室が空いてなかったりして、簡易テントで着替えたりしたので、ラップタオルが役立ちました。

 

水着、ゴーグル、浮き輪、(シュノーケル)

f:id:CNwriting:20181017221620j:plain

水着、ゴーグル、浮き輪(子どもがいる場合)は絶対必要。シュノーケルは持って行ったけど、うちは子どもが海で泳ぐよりもビーチでヤドカリ探したり、岩場で魚をとったりする方が楽しくて使わなかったです。

 

簡易テント

f:id:CNwriting:20181017220740j:plain

ビーチですごく役立ったのが、一緒に行った沖縄に詳しい友人が持参したワンタッチテント(簡易テント)。 小さな子どもがいると日よけにもなるし、テントの中で着替えもできるし、すごく良かった。ワンタッチテントなら小さくなるからスーツケースにも入るし、小さな子どもがいる場合は特に、持っていくとかなり役だちます。

 

サングラス

f:id:CNwriting:20181018082603j:plain

日差しが強いので、サングラスがあるといいです。私の分と、一応子どもの分も持って行きました。

日焼け止め

f:id:CNwriting:20181017214914j:plain

10月の頭に2時間くらいビーチで遊んだだけで、ビーチサンダルのあとがくっきりつくほど日焼けをしてびっくりしました。日焼け止めも現地で買えるけど、小さいものだしすぐ使えるように持っていくと良いと思います。

 

ジップロック

Ziploc

ジップロックは大・中・小サイズを多めに持って行きました。濡れた服を入れたり、拾った貝殻やシーグラスを入れたり、スマホやお財布が濡れないようにジップロックに入れておいたり、食べかけの子どものお菓子を入れておいたりと、かなり使えました。

 

エコバック 

f:id:CNwriting:20181018091129j:plain

 エコバックも、小さく折りたためるナイロン製のものをいくつか持って行きました。ホテルのコインランドリーまで洗濯物を入れて行ったり、子どものお菓子や飲み物をまとめて入れてもし運んだり、ビーチで遊ぶ時に小物を入れて行ったり、子どものおもちゃを入れるのに使ったり、エコバッグがあるとかなり役立ちます。

 

砂場セット

f:id:CNwriting:20181018083223j:plain

 これも一緒に行った友人が持ってきてくれたんだけど、100円ショップで売ってる小さいバケツセットが、砂遊びをしたり、ヤドカリと遊んだり、魚をつかまえたり、子どもたちがビーチで遊ぶときにとても役立ちました。

 

子どものお気に入りおもちゃ

f:id:CNwriting:20181018185235j:plain

 沖縄だとレンタカーの移動が多いと思うんだけど、小さな子どもは移動中に遊べるお気に入りおもちゃがあると良いです。私が行った時は台風で高速が閉鎖されちゃって、下道も大渋滞だったりしたので、レンタカーの中で子どもが退屈しないような工夫ができると良いと思います。

 

GoPro

f:id:CNwriting:20181018081225j:plain

 プールやビーチで遊ぶとき、スマホだと濡れてしまうのが嫌でGoProを持ってきました。水中でも撮影できるし、かなり良かった!GoProすごく綺麗に撮影できるし、後から動画を切り取って写真にもできるし、おすすめです◎

 

自撮り棒

f:id:CNwriting:20181018081238j:plain

沖縄の最高に綺麗な海をバックに集合写真を撮るのに、自撮り棒がとても役立ちました。

 

子どもとの沖縄旅行、洋服はどのくらい持っていけばいい?

f:id:CNwriting:20181018190116j:plain

子どもとの沖縄旅行、洋服はどのくらい持っていけばいいんだろうって悩みました。私と子どもの2人で、スーツケースは私用の中サイズと子ども用の小サイズ2つを持って行きました。

 

沖縄3泊4日予定で持って行った洋服は、

子ども

  • Tシャツ10枚くらい
  • 短パン6枚
  • 長袖パーカー2枚
  • 長ズボン1枚
  • 下着(家にあるだけ全部)

で、スーツケースの残りのスペースに私の洋服を入るだけ入れました。そして、子どもに持たせる小さなスーツケースには、水着類とタオル、浮き輪、靴などを入れて行きました。

 

3泊4日予定が台風で5泊6日になったので、4泊目と5泊目にホテルのコインランドリーで洗濯をしました。でも、そこで洗濯しちゃったから帰ってきてからの洗濯が少なくてすごく楽だった◎

 

子どもの着替えってたくさん必要だから荷物になって大変だけど、沖縄に可愛いTシャツとかたくさん売っているので、お土産として買って現地で着るのもありだなと思います。

 

以上、沖縄旅行おすすめ持ち物リストでした。