本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【震災・災害への備え】電気も乾電池も不要な石油ストーブ「トヨトミ ぐるんPa」を購入!電池レス対流形レインボーストーブをレビュー

f:id:CNwriting:20191017192248j:plain

雪国では、冬に災害が起きて停電になった時に暖房が使えなくなると大変。普段、暖房は石油ストーブを使っているんだけど、コンセントタイプのものだから、停電してしまうと使えなくなってしまう。

 

そこで、震災・災害への備えとして、電気がなくても使える石油ストーブを購入しました。

 

電気も乾電池も不要!トヨトミの石油ストーブ・ぐるんPa「RB-G250」を購入

f:id:CNwriting:20191011095447j:plain

出典:トヨトミ

私が選んだのは、トヨトミの石油ストーブ「RB-G250」。電池レスの対流形レインボーストーブです。

 

電気いらずの石油ストーブって電子点火(乾電池が必要)のものがほとんどなんだけど、トヨトミ「RB-G250」はトヨトミ独自の点火方式・ぐるんPaシリーズ(ハンドルを回す力を電気に変換し、放電の力で着火)のものだから、電気も乾電池も不要。灯油さえあれば、暖をとることができます。

 

「RB-G250」の価格は、希望小売価格32,800円(税別)。同じデザインで、電子点火(単2型乾電池4個)のタイプ「RB-250」は希望小売価格25,800円(税別)なんだけど、災害時への備えをいちばん重視したので、乾電池不要の「RB-G250」にしました。

 

届いたのでレビューします

f:id:CNwriting:20191017185155j:plain
f:id:CNwriting:20191017184544j:plain

思ったよりも軽くて持ち運びしやすい。灯油も入れやすいし、何よりも手回し点火が簡単すぎて驚いた。

f:id:CNwriting:20191017184534j:plain

 このつまみをぐるぐる2回くらい回すだけで火がつくの。乾電池のやつと悩んだけど、これにしてほんとうによかった!トヨトミのぐるんPaシリーズ、素晴らしすぎる。

 

極寒の日でも暖かいです。何よりも、停電したときに電気・電池なしで使えるのがいい。冬の災害時の暖房はこれがあれば安心です。

 

レインボーストーブなので、40ワット相当の明るさがあり、照明としての役割も果たすことができます。夜、家のすべての電気を消してストーブだけつけて見たら、思った以上に明るかった。暖を取りながら照明としても活躍するから、とても便利。

 

レインボーストーブって名前のとおり、炎がほんとうに虹色で綺麗。夜にぼーっと眺めているだけで癒されます。レトロなデザインも古民家の雰囲気に合って可愛いです。

 

「トヨトミ ぐるんPa」電池レス対流形レインボーストーブの特によかった点まとめ

  • 電気も乾電池も必要ない
  • 点火が簡単
  • 明るくて照明代わりにもなる

 

「トヨトミ ぐるんPa」電池レス対流形レインボーストーブ、日常使いにも災害への備えとしても、とてもおすすめです。

 

●最新モデル●