読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

ナビダイヤルは携帯電話のかけ放題に入っていても無料にならない!対処方法

f:id:CNwriting:20160310194601j:plain

 

よく企業のお問い合わせで使われているフリーダイヤルが携帯電話からは不可で、携帯電話からはナビダイヤルにお掛けくださいっていうのが多いんだけど、ナビダイヤルって「20秒10円」とかかかるじゃないですか。しかもあれ、なかなか繋がらなくて待っている間も有料なんですよね。

 

 

 

ナビダイヤルは待っている間も有料、しかも全然つながらないし…

ナビダイヤルに電話してすぐにつながるならまだ良いとして、カスタマーセンターが混み合っていて10分も20分もつながらないことってすごく多いじゃないですか。「混み合っているので時間を置いてお掛けください」ってアナウンスが流れても、「じゃあ今待っていた5分間ぶんの通話料無駄になるじゃん」ってイラッとくるし、時間置いてかけ直したところでいつかけても「只今混み合っているので…」って10分20分待たされるんですよ。

 

これが、製品の不良とかの場合は「何で散々待たされてしかもお金取られなきゃならないんだよ」ってイライラしてしまいます。なのに、メールでの問い合わせ先も記載されていなくて、ナビダイヤルだけしか記載されていなかったりするんですよね。

 

今日たまたま製品の不良で問い合わせをしたんだけど、その時も1ナビダイヤルで10分くらい待たされて、つながったら「通話料かかってしまっているのでかけ直します」ってかけ直してくれました。ついでにナビダイヤルのことで質問をしたら、かけ放題の場合に無料でかけられる普通の番号を教えてもらえました。固定電話から無料でかけられるサービスにしているなら、かけ放題で無料で使えるその番号もはじめから記載しておいてよ!って思いましたよ。

 

固定電話を使用していなくて携帯電話しか持っていない場合、ナビダイヤルって厄介ですよね。固定電話からは無料のフリーダイヤルで問い合わせできるのに携帯電話からは有料で、しかも混み合っていて待っている時間もお金とられるのって腑に落ちません。

 

 ナビダイヤルで有料にならないための対処方法

企業によっては、固定電話からのフリーダイヤルと、携帯電話からのナビダイヤル、あともうひとつ「ナビダイヤルが使えない場合の番号」が記載されているところがあります。その場合は、ナビダイヤルが使えない場合の番号にかければかけ放題の無料が使えます。

 

問い合わせページで、ナビダイヤル以外の固定電話番号記載を探してみるといいですよ!