本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【2017年】中山高原、今年は菜の花は少なめだけど、幻の池も北アルプスも絶景だよ。

f:id:CNwriting:20170505193409j:plain

ドライブしながら中山高原に行ってきました。中山高原から眺める北アルプス(爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳)は絶景。この景色が見たかったんだ。

 

菜の花は開花していたけれど少なめ。今年は開花が遅れているんだと思っていたら、遅れてもいるけど、そもそも菜の花が少ない(芽が出ない)のだそう。菜の花が多い年は高原一面が菜の花で黄色に染まるんだけど、その年によって違うんだね。

f:id:CNwriting:20170505193359j:plain

f:id:CNwriting:20170505193345j:plain

菜の花は土の栄養状態や、気候によって毎年状態が大きく変わるんだって。去年、ものすごく満開になったから、土の栄養分が取られてしまって今年は芽が出た数が少ないのだそう。あと、今年は寒かったから、その気候も影響しているんだって。売店の方が話してくれました。

f:id:CNwriting:20170505193412j:plain

f:id:CNwriting:20170505193415j:plain

f:id:CNwriting:20170505193422j:plain

でも、雪が多かった分「幻の池」は大きくてものすごく綺麗でした。

f:id:CNwriting:20170505193452j:plain

f:id:CNwriting:20170505193459j:plain

f:id:CNwriting:20170505193508j:plain

中山高原にあるカフェ「農園カフェ ラビット」はジビエ料理も提供していて、「鹿カレー」が人気。今日は外の売店で「シカそぼろ丼」(700円)が売っていたので、鹿肉を食べる機会って滅多にないし、と買ってみました。

f:id:CNwriting:20170505193430j:plain

f:id:CNwriting:20170505193427j:plain

食べてみたら、もっと野生臭さがあるのかなと思っていたら全然なくて、旨味もしっかりあって美味しかったよ。