都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

田舎暮らしのココが好き!初夏~梅雨

f:id:CNwriting:20150625205705j:plain

初夏。田植えが終わった田んぼが綺麗です。

雪解けが残る北アルプス&新緑&田んぼ、緑の香りが心地良いです。

田舎は本当に静かで、日中もたまに通る車の音と、鳥の声しか聞こえません。

だから東京に出張に行った時の雑音とのギャップがものすごいです。

 

 

梅雨の時期もジメジメ度が低い

f:id:CNwriting:20150625210100j:plain

ここはいつものウォーキングコースです。北アルプスを眺めながら、川の音を聞きながらのウォーキングが気持ち良すぎます。

梅雨の時期はやはり湿気が気になりますが、東京に比べたら全然カラッとしています。

 

 

夏はエアコンほとんど使いません

長野は住んでいる場所にもよりますが、私の住んでいるところでは夏はエアコンほとんど使いません。その分冬は必須ですけど。夏は本当に過ごしやすいです。

ちなみに6月は朝寒い日が多くて朝だけストーブつけてる日が半分程ありました。朝ストーブつけても日中は30℃近くまで気温が上がったり。長野は1日の気温の変化が激しいです。

 

 

田舎の四季は本当に美しい

長野県は四季が本当に綺麗な県だと思います。四季を思いきり楽しめる場所です。

 私の周りでは、田舎って「歳を取れば取るほど好きになる場所」、と皆言います。

子育てをする世代になると余計に良さを感じるのかもしれません。

私は田舎暮らしが大好きです。