読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

【田舎で子育て】メダカにサワガニ、川遊びが楽しい季節です。

田舎暮らしin安曇野-田舎で子育て 田舎暮らしin安曇野

5月〜6月前半、梅雨前の今の季節って天気も気候もちょうど良くて、蚊もいないし外遊びには最高の季節です。いつも週末になると子供と虫カゴ・網を持って山や川へ遊びに出かけています。

 

 

夏は自然遊びが楽しい!

夏って、自然の中で思い切り遊ぶのが本当に楽しいんですよね。芝生の公園を裸足で走り回ったり、暑い日は冷たい湧き水が流れる川で遊んだり、虫や魚を捕まえてきて生き物観察したり。

 

 

サワガニ

f:id:CNwriting:20160605190404j:plain

 

私も小さい頃よくサワガニつかまえたなあ。サワガニがいる場所って大人よりも子供たちのほうがよく知っているんですよね。

 

 

ハヤ

f:id:CNwriting:20160605190351j:plain

 

川に群れで泳いでいます。すばしっこくて、いっぱいいるのになかなか捕まえられないんですよね。

 

 

メダカ

f:id:CNwriting:20160605190346j:plain

 

小さすぎて見えないけど、3匹います。水草の代わりにビニール紐で代用。増えるといいな。

 

 

 

虫取りしている子供の姿に癒やされます

今、田んぼにはオタマジャクシがいっぱいいるし、休みの日は虫取り網やカゴを持った子供たちをたくさん見かけて、その姿に癒やされます。

 

 子供同士ってすぐに仲良くなるのも良いなあといつも思います。遊びに行った先で出会った初めて会った子供同士でもすぐに意気投合して一緒に虫取りを初めたり、自分より上のお兄ちゃんお姉ちゃんに魚やカニの捕まえ方を教えてもらったり。

 

今年の夏も楽しみがたくさん!楽しみたいです。