本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

メダカ水槽にスネールが増殖しすぎたから1度リセットしたよ

f:id:CNwriting:20160923203511j:plain

先日、メダカ水槽をリセットしました。理由はこいつ、スネールが増えすぎたから。

スネール↓

OM NOM NOM

スネール、もともと水槽にはいなかったのに、水草を購入した時についていたらしくて、そこからあっという間に爆増しちゃって。どんどん卵産みつけるし、「あ゛ーーーーもう嫌!」ってことでリセット。

 

今回、底石と水草を撤去して、底石なし・人口水草にしています。底石敷いてたんだけど、食べ残しや糞が石の下に溜まってしまうので今回は底石無しに。水草も天然水草だとすぐにフィルターが詰まってしまう(汚れる)ため、人口水草に変更しました。これで様子見していきます。

 

メダカたちは元気いっぱいで、初夏の頃はちびすけだった子たちもすっかり大きくなりました。可愛いメダカたちに毎日癒されてます。