本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

松本市の盆踊り夏祭り・松本ぼんぼんと城下町散歩。

f:id:CNwriting:20160806231850j:plain

地元のお祭り、松本ぼんぼんに遊びに行ってきました。毎年恒例、夕暮れ時からのお散歩です。今日はあちこちで夏祭りや盆踊りが開催されているんだけど、私は毎年、子供の頃から親しみのある松本ぼんぼんに行きます。

f:id:CNwriting:20210603133152j:plain

いつも実家から歩いていくので、行きも帰りも松本城を通っていきます。夜の松本城も綺麗で大好き。

f:id:CNwriting:20160806233814j:image

松本城のお堀にいつもいる白鳥たちは人懐こくて、寄ってきてくれます。可愛い。昼間に松本城に行くとお堀の石の上で亀が日向ぼっこしている姿も見れます。ほっこりしますよ。

f:id:CNwriting:20210603133214j:plain

お祭りを楽しみながらぶらり街散歩。

f:id:CNwriting:20160806231638j:plain

f:id:CNwriting:20160806231646j:plain

f:id:CNwriting:20160806231641j:plain

蔵の街とも呼ばれる松本市。松本城周りも多くの場所に城下町の雰囲気が残っていて素敵です。私が生まれ育った街。やっぱり好きだなあ。またゆっくり遊びに行こう。

f:id:CNwriting:20160806234842j:plain

お土産はからあげセンターの唐揚げ。ここの唐揚げ、美味しいんだなあ。今日はお祭りで屋台が出てたからラッキーでした。通常は松本駅の駅ビル4階の飲食街の中にお店があるのと、松本駅前のロータリーのところにもお店があって、そこで買えますよ。

 

松本ぼんぼんInformation

松本ぼんぼんは、毎年8月の第1土曜日に開催されるお祭り。松本駅前通りから松本城までの通り周辺が歩行者天国になって、小学生や社会人がそれぞれ「蓮」を作って松本ぼんぼんの踊りを踊りながら練り歩きます。屋台もたくさん出ていて、蓮に入って踊るのがいちばん楽しいけど、踊りを見ながら屋台を回ってお祭りを楽しむのも楽しいよ。