都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

松本城を通って通勤・通学!こんな魅力的な通勤、通学路他にないでしょ?

f:id:CNwriting:20151117175704j:plain

 

私が生まれ育った長野県松本市にある国宝松本城。今も大好きでよく行きます。

松本城は、トリップアドバイザーのランキング(2015)で、

  • 日本のお城ランキング2位
  • 外国人に人気の日本の観光スポット ランキング16位

と観光にも人気ですが、地元にもとてもよく馴染んでいるお城で、私が学生の頃は松本城が通学路でした。お城の中を通りぬけて通学してたんです。

 

 

松本城のすぐ横を通って通勤・通学もできるんですよ!

松本城って本丸庭園と天守閣(お堀より内側)は有料だけど、お堀の外側は敷地内でも無料で、普通に道として通り抜けできるようになってるんですよ。だから、徒歩・自転車通勤のサラリーマンも、学生も、散歩してる人も、みんな道として普通に歩いているんですよね。

 

f:id:CNwriting:20151117175658j:plain

 

このお堀のまわりがぐるっと道になってるんです。

 

f:id:CNwriting:20151117185555j:plain

 

学生の頃はもうこの景色はお馴染みで普通に通っていたけれど、一度県外に出ていろんな場所で暮らしてみると、何て素敵な通学路だったんだろうと思うんです。

お城のバックには北アルプス、最高の景色見ながら毎日通勤、通学できる松本市、素敵な場所ですよ。ちなみに早朝は、早起きのおじいちゃんおばあちゃんたちがお散歩しています。昼間はベビーカー押したお母さんがお散歩してたり。私も昔通学路で使っていたお城の道を、今では子どもとよく散歩しています。

松本城は観光の場所としてだけじゃなくて、市民の生活の場としても馴染んでいるところがとても好きです。

 

 

松本城公式サイト:国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ