読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

マスカラで目が腫れる原因がまさかの金属アレルギーだった件

Fashion

f:id:CNwriting:20151225193711j:image

 

昔からメイクすると目元がミミズ腫れのようにただれてしまうことが多かったんですよ。それで、最近はメイクするたびに瞼が腫れ上がってしまって、アイメイクできないくらいになってしまってたんです。

 

アイシャドウかマスカラが原因だよなあ、とは感じていましたが、なんで目元だけかぶれるんだろう(ファンデーションは問題ない)と思って調べてみたら、なんとマスカラに入っている金属成分が原因の金属アレルギーだったんです。

 

 

 

まさかマスカラで金属アレルギーが出るなんて…

私は金属アレルギーは子どもの頃から持っていて、ピアスやネックレスも金とプラチナ以外は肌がただれてしまうんです。

 

でもまさかマスカラで金属アレルギーが出るなんて思いませんでした。ただ、瞼のただれ方も痛みの感じも、金属アレルギーが出た時と全く同じなので、今思えば納得です。痒くなったあと、ただれて痛くなるんです。

 

 

 

本当にマスカラに金属成分が含まれているのか

化粧品には、酸化鉄、酸化亜鉛、酸化チタン成分が含まれているけれど、それらの成分は金属アレルギーの原因にはならないとされています。

 

でも、メイク用品に使われる「酸化鉄」には、不純物としてコバルト・ニッケル・クロムなど金属アレルギーの原因となる金属がほんの僅かに含まれているんだそう。

 

無関係に思われる化粧品と金属ですが、実はメイク製品や日焼け止めなどに色素として使用される「酸化鉄」の中に、不純物としてコバルト・ニッケル・クロムなどの金属がほんのわずかに含まれます。 したがって、メイク製品や日焼け止めをつけて赤み・痒みなど、かぶれの症状が出る場合、金属アレルギーも可能性のひとつとして考えられます。 

 出典:アレルギーは、なぜ起きるのだろう?|アクセーヌ公式|ACSEINE - 皮膚生理学に基づいた敏感肌の化粧品。

 

だから、マスカラに含まれている酸化鉄の中の不純物(金属)に反応して金属アレルギーが出ていたんだろうなあ、と思います。

 

 

 

これからはアレルギー対応のマスカラ「アクセーヌ ジェントルマスカラ PV」を使います

普通のマスカラが使えなくなってしまった(アイシャドウは大丈夫だった)ので、これからはアクセーヌのアレルギー対応のマスカラを使おうと思います。評判も良さそうなので使ってみることにしました。問題なく使えますように。使ったらまたレビューします。