本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【2023最新情報】中綱湖の大山桜撮影、開花情報・駐車場案内・観賞ルールなど詳細まとめ(長野・大町市)

f:id:CNwriting:20210427103821j:plain

長野県大町市にある中綱湖。春には湖のほとりに大山桜が咲き、満開の桜が湖面に反射する絶景を撮影する多くのカメラマンで賑わいます。

 

中綱湖の大山桜の例年の見頃は4月下旬〜5月上旬。

最近の開花状況は、2021年は桜の開花が早く、4月19日頃が見頃でした。2022年も開花が早めで、4月25日頃が見頃でした。

 

以下は、2022年4月25日に撮影した写真です。

 

2023年の開花情報

2023年は4月10日に開花がはじまり、16日に満開を迎えました。以下は16日の様子です。

2023年4月16日撮影

 

駐車場・鑑賞ルールなど

毎年、中綱湖の大山桜が満開になる頃は早朝から中綱湖周辺がとても混雑します。路上駐車で溢れてしまうため、鹿島槍ヶ岳スキー場の中綱湖側の駐車場が臨時駐車場となります。2018年からは駐車場の案内看板も出ているのでわかりやすいです。歩いて行ける近い場所にありますよ。

f:id:CNwriting:20190427115355j:plain

f:id:CNwriting:20190427115409j:plain

f:id:CNwriting:20190427115359j:plain

f:id:CNwriting:20220410081715p:plain

出典:中綱湖のオオヤマザクラを観賞されるお客様へ | 大町市観光協会

 

2022年度から観賞ルールが定められています(下記リンク参照)。地元住民の方の迷惑にならないよう、ルールを守って、皆で桜の観賞を楽しめたらいいですね。

観賞ルール:中綱湖のオオヤマザクラを観賞されるお客様へ | 大町市観光協会