都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

ぎゃーん、スキー場まさかの雪不足…

2015年は11月末にどーんと雪が降って、白馬のスキー場もオープンして、「やった!今年は早くから滑れるぞー!」って思っていたら、まさかの気温上昇、それ以降雪降らず、スキー場雪不足…。

 

 

 

12月あたまに初滑りに行った時はすごく良い雪だったのになあ↓

 

 

 

 

それ以降は雪が降らずに、気温も上がって雪も溶けてきてしまいました。

12月中旬になっても白馬のスキー場、ほんの一部しかオープンしていないから、週末はそこに人が押し寄せて、近年稀に見るほどのゴンドラ待ち・リフト待ちの列ができています。

 

スタートダッシュ良かったのになあ。今年6年ぶりの暖冬だって言われているのは本当だった。このまま今年雪不足になってしまうのかなぁ。(悲)

 

雪がないと生活する分にはすごく楽でいいけれど、冬の楽しみがなくなってしまう。

スキー場、雪降ってくれー!

 

 

苗場スキー場もこんなに雪ない。切ないー。↓

 



 

暖冬による雪不足でオープンが遅れるスキー場が相次いでいる。気温が下がらず、降雪機を使っても十分な雪を確保できない。気象庁によると、降雪量が少ない傾向はシーズンを通して続く見込み。近年のスキー人気の復調に水を差された格好で、スキー場の経営者らは、年末年始のかき入れ時を前に気をもんでいる。

 

出典:雪不足、暖冬でスキー場ピンチ 降雪機も稼働遅れる :日本経済新聞

 

 

 

滑りに行きたいよー。

 

f:id:CNwriting:20151206174353j:plain