Hello

#countrylife

雪国の古民家暮らし、こたつ買いました。寒さ対策&暖房費節約!

f:id:CNwriting:20171118185441j:image

安曇野市の家はアパートでエアコンがあったので、こたつは特にいらなかたんだけど、引っ越してきた大町市の古民家はエアコンもないので、寒さ対策&電気代節約のためにこたつを買いました。

これ買いました

丸型のこたつが欲しくて、ネット通販で安いのを探して、買ったのはこれ↓

こたつ本体と布団がセットで12990円。実際に届いてみたら、切り株みたいで可愛かった♡夏は丸テーブル(ちゃぶ台みたいで可愛い)として使えるし、買ってよかったです。

 

こたつセットで探してたら、かけ布団&敷き布団のセットが多くて、本体と布団のセット(丸型)ってあんまりなかった。うちは畳が古いから、畳の上にふかふかのカーペットを敷いているので、こたつの敷き布団はいらなくて、かけ布団と本体のセットが欲しかったの。ちなみにこのカーペットはしまむらで発見したやつなんだけど、柄が可愛くてお気に入り。

 

寒さ対策&暖房費節約に!

私は家で仕事をしてるので、こたつがあれば日中ストーブつけなくても過ごせるので光熱費の節約にもなります。ストーブで部屋全体あたためるより、こたつの中だけあたためる方が暖房費安く抑えられるからね。