本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

チクチクするニット、チクチクしないニットの見分け方

f:id:CNwriting:20211026075731j:plain

気に入って購入したニットがチクチクして着れない!なんてことありませんか?ニットがチクチクすると、我慢して着ていても痛いし、かゆくなってきてしまうんですよね。

 

チクチクするニットとチクチクしないニットは、タグの表示を見て見分けることができます。

 

チクチクしないニットはどうやって見分ける?

f:id:CNwriting:20211026080755j:plain

チクチクするニットとチクチクしないニットのタグ表示を徹底的に見ていくと、チクチクするニットには必ず「毛」が含まれているんです。

 

「毛」が少しでも含まれているニットはチクチクする

f:id:CNwriting:20160131172901j:plain

上のタグがついているニットは、手触りもすごく柔らかくて、触っただけだと全然チクチクしそうにないんです。むしろ「着心地良さそう!」って思うほどなんです。

 

でも、実際に着てみると、肌に触れる部分がチクチクするんです。このニット、「毛」が5%含まれているんだけど、たった5%だけでも「毛」が入っているとチクチクするんですよ。

 

逆に、着ていても全然チクチクしないニットのタグ表示を見てみると、「毛」は一切含まれていないんです↓

f:id:CNwriting:20160131172908j:plain

市販のニット(高級じゃなくて普通のやつ)でチクチクしないのって、だいたいこの、

  • アクリル
  • ナイロン
  • ポリウレタン

素材のものが多いです。このタイプのニットは全然チクチクしません。

 

チクチクしないニットが欲しければ「毛」が含まれていないニットを選ぶと良いよ◎

チクチクしないニットが欲しければ、タグ表示を見て、「毛」の表示がないものを選ぶといいですよ。

 

通販で買うなら、商品ページに「素材」が記載されているので、そこを確認すればわかります。