読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

子どものおもちゃの収納方法!押し入れ用整理棚と布で隠し収納したよ。

家が狭いので、子どものおもちゃは一箇所にまとめたくて、安く手に入る押し入れ用の整理棚を重ねてそこに収納しています。

 

f:id:CNwriting:20160116213920j:plain

 

 

 

こうしておくと、おもちゃを一箇所にまとめられるし、スーパーのカゴくらいの大きさのカゴにおもちゃの種類ごと入れられるから、子どもも片付けがしやすいみたいでいつも綺麗に片付けてくれます。

 

男の子のおもちゃってけっこうゴツゴツしたものが多いからかさばるんですよ。だからこのくらいのスペースで収納コーナーを作ると片付けしやすいです。

 

それで、夜寝る時とかは布で隠し収納しています↓

f:id:CNwriting:20160116213912j:plain

 

 

この布は、100均のかもいフックに布の両端をむすんだだけ。

f:id:CNwriting:20160116213916j:plain

 

 

夜はこの部屋に布団を敷いて寝ているので、布で覆っておくことで隠し収納になる他に、地震が来た時におもちゃが吹っ飛ぶのをちょっとは阻止できるかなー、とも思います。

 

長野県は地震が多いので、地震のことも考えて収納棚も上のほうにはぬいぐるみとか軽いものを積んでいます。重い物は下の段に。

 

子供のおもちゃを収納する用の棚とかって結構スペースが狭いものが多くて上手に収納できないんですよね。だから私は押入れ整理棚がすごく重宝しています。

 

 

 

 

かもいフックと布を使った収納&インテリア術、他にもいろんな方法がありますよ!↓

 

cnwriting.hatenablog.com