本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野県安曇野市】穂高神社例大祭、大迫力の「御船まつり」に行ってきたよ。

f:id:CNwriting:20210526085129j:plain

毎年9月27日は安曇野市穂高にある穂高神社の例大祭「御船祭(おふねまつり)」が行われます。お祭りのクライマックス、ど迫力の大人船2艘の激しいぶつかり合いは必見です。

 

穂高神社例大祭・御船祭

f:id:CNwriting:20160927210611j:plain

御船祭には大人船2艘、子供船3艘が登場します。大人船は長さが12m、高さは6mあるので間近で見るとその迫力に圧倒されます。お船の山車には、無形民俗文化財に指定されている穂高人形で歴史上の名場面が毎年再現されます。

 

それぞれの船は子供達などによって各地域を引いて回った後、穂高神社に集まります。

f:id:CNwriting:20160927194051j:plain

最後は大人船2艘が激しくぶつかり合い、五穀豊穣・子孫繁栄を願います。この迫力がものすごい。一見の価値ありです。

 

f:id:CNwriting:20210526085225j:plain

f:id:CNwriting:20160927194047j:plain

今年は天気が心配だったけど、ずっと雨でぐずぐずの天気だったのが27日になったらぴかーんと晴れました。穂高神社例大祭は、その地域の小学校もお休みになるほどの大きなお祭り。毎年9月27日に行われるので、観光などで安曇野を訪れる機会がある方はぜひ立ち寄ってみては?