読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

北海道を離れて恋しくなった食べ物5選

f:id:CNwriting:20151111193458j:plain

北海道を離れて、たまに無償に食べたくて恋しくなる食べ物が5つあります。

寿司!とか、夕張メロン!とか、ラーメン!とかじゃないよ、もっと地味なものなんだけど無性に恋しくなる食べ物があるんですよ。北海道の人なら必ず知ってるあれです、アレ。

 

北海道の恋しい食べ物その1.ソラチ豚丼のたれ

 

北海道のスーパーではどこでも売っているソラチの豚丼のたれ!このタレが超美味しくて、これさえあればいつでも手軽に超美味しい豚丼が家で作れるんですよ。北海道の家庭に必ず1本あるといっていいくらい、北海道ではおなじみのたれ。本当に美味しかった。

 

 

北海道の恋しい食べ物その2.やきそば弁当

 

これも北海道では誰もがしってるカップやきそば「やきそば弁当」。タカ&トシさんがCMしてます。北海道に行くまではカップ焼きそば別に好きじゃなかったのに、やきそば弁当はすごく美味しくて大好きになりました。職場でも必ず誰かお昼に食べてたなあ。コレ食べたら他のカップ焼きそば食べれなくなります、そのくらい超美味しい!

 

 

北海道の恋しい食べ物その3.わかさいも

 

 北海道のお菓子で有名なのはロイズのチョコレートだったり六花亭のバターサンドだったりしますが、北海道に住んでいてよく食べたお菓子がこれ、わかさいも。

甘さが絶妙なんですよ、牛乳にもお茶にも珈琲にも合うんです。しかも面白いのが、見た目は「芋」なんですよ、「焼き芋」。味も食感も「芋」なんですよ。なのに芋を一切使わずに作られているんです。で、甘すぎず超美味しい。

コンビニでも売っていて、よく買っていたなあ。長野に里帰りするときおじいちゃんおばあちゃんへのお土産にも喜ばれました。

 

 

北海道の恋しい食べ物その4.じゃがぽっくる

 

カルビーが「ポテトファーム」というブランド名で出しているお菓子。じゃがいもを細長く切って皮ごとサクッサクの食感に仕上げています。じゃがいも系お菓子の中で間違いなくナンバー1と思えるほど美味しいお菓子。これも北海道でよく食べてたなあ。

 

 

北海道の恋しい食べ物その5.松尾ジンギスカン

 

 

コレを食べたらもう他のジンギスカン食べれない。はじめからお肉がタレに漬け込んであるんだけど、このタレが最高に美味しくて、肉も全然臭みがないんです。ラムの臭みが嫌いな人に一度食べてみて欲しい。ラムの嫌な臭みが全然なくて本当に美味しいんですよ。

 

以上、北海道を離れて恋しくなった食べ物5選でした。どれも本当に美味しかった。北海道では普通にスーパーに売ってたから、北海道離れた今、スーパーで買えないのが寂しいです。