本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

やっと普段の冬みたいな感じになりました。でもドカ雪…

f:id:CNwriting:20160118113656j:plain

 

今日の朝の景色です。そこまでドカ雪ではないけど(車のタイヤ埋まってないし)、暖冬で気温が高いから雪が超湿雪で重たくて、雪かきがしんどかったです。超湿雪だったから車のワイパー曲がってないか心配でした。(大丈夫だった。)

 

雪が軽ければ雪かきもすぐ終わるんだけど、これだけ雪が重たいと駐車場から車を道まで出せるようになるまでに、駐車場の雪かきで1時間かかりました。

 

湿雪だと雪の量少なくてもタイヤがハマるんですよねぇ。だから運転もちょっと大変です。こういう時は4駆で良かったー!と思います。

 

 

f:id:CNwriting:20160118113650j:plain

 

 

 

周りも一面真っ白になって、いつもの冬景色になりました。これで天気が晴れて北アルプスが見えると超絶景なんですよ。

 

f:id:CNwriting:20160118115403j:plain

 

 

この辺りはしばらくずっと雪の予報。今年はこうやってどっかーんと雪が降って、また暖かくなって、また雪どっかーん、みたいな感じの繰り返しになるのかなあ。エルニーニョ現象、困りものです…。普通の普段通りの冬がいいよー。