本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

田舎で古民家暮らし、畑はじめました。

f:id:CNwriting:20180528173927j:plain

昨年から住みはじめた古民家に畑がついているんだけど、畑仕事をするのは初めてで、今年はちょこっとだけ植えてみようかなーって思っていたの。そうしたらご近所の農家の大先輩方が「畑やるの?」って気にかけてくれて、一から畑の作り方を教えてくれて、立派な畑ができちゃった。

 

ご近所さんがほんとうにみんな親切で、苗や肥料やネットや支柱まで分けてくれて、土の作り方もマルチの張り方も支柱も立て方も、苗の育て方も、全部教えてくれて、ほんとうに勉強になるし、ありがたい。クワがないから買いに行かなきゃって話をしていたら、使ってないクワがあるからあげるよーってそれもいただいてしまって、みなさんに甘えっぱなしで、ここまできちゃった。畑作りの基本を今年教わったから、来年はそれを生かして、少しずつ野菜の種類を増やしていきたいなーと思っています。

 

今年育ててる野菜は13種類。

  1. ジャガイモ
  2. きゅうり
  3. キャベツ
  4. とうもろこし
  5. ナス
  6. カラーピーマン(赤・黄色・オレンジ)
  7. ミニトマト
  8. しそ
  9. かぼちゃ
  10. 人参
  11. ミョウガ
  12. バジル
  13. オクラ

 

畑、はじめてみたら、とても楽しい。