本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

GoProをスマホ用のモバイルバッテリーで充電するときは出力電流に注意!

f:id:CNwriting:20170314123104j:image

GoPro HERO5 Sessionで1日スキー場で撮影してたらやっぱり途中でバッテリーがなくなって、microSDカード(32GB)はまだ余裕があるのに充電がないよー!ってなりました。

 

そこで、スマホ用のモバイルバッテリーでGoProを充電できるか調べてみました。これまでのGoProは5V 1A出力の充電器を使わなくてはいけないとのことで、市販されている多くのスマホ用モバイルバッテリーって1A出力のものってあまりなくて2A出力以上のものが多いので、GoProは充電できないと思っていたんです。

 

だからGoPro用には純正品のモバイルバッテリー(6,000円)を買わないといけないのかなーと思っていました。GoPro純正品のモバイルバッテリーは出力が1.5Aとなっています。

f:id:CNwriting:20170314115631j:plain

1.5A USB ports fully recharge two GoPro cameras in 2.5 hours

出典:http://shop.gopro.com/APAC/accessories-2/portable-power-pack/AZPBC-002-EU.html

 

GoPro公式サイトを確認したら、HERO5カメラの場合は最大5V 2A出力で充電可能との記載が。

【カメラのバッテリーの充電方法】

5V 1A (HERO5 カメラの場合は最大 5V 2A) を出力する USB AC 充電器。充電器は GoPro store で購入できます。コンピューターの USB ポートもお使いいただけます。

  • 周辺機器の USB ポートはお勧めしません (USB ハブ、スタンドアローン型モニターなど)。
  • デスクトップ パソコン: デスクトップ/タワーの裏側にあるポートを使ってください。
  • ノート PC: ポートから十分な電力を供給できるように、可能であればノート PC をコンセントにつないでください。

出典:https://jp.gopro.com/help/articles/How_To/How-to-Charge-the-Camera-Battery

 

ということは、わたしが持っているスマホ用ポータブル充電器でも充電できるじゃないか。

f:id:CNwriting:20170314122053j:image

↑1ポートあたり最大2.0A、2ポート合計3Aのものです。

 

f:id:CNwriting:20170314122100j:image

おお!充電できました。

 

GoPro使っている人の中には出力電流2A以上のモバイルバッテリー使っている人もいるけど、GoProのHPにあるように5V 1A (HERO5 カメラの場合は最大 5V 2A) の充電器を使ったほうが安心だと思います。