都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

GoPro HERO5 Session、ヘルメットマウントで撮影してみたよ(スキー)

f:id:CNwriting:20170313215105j:image

GoPro HERO5 Sessionをヘルメットにマウントして、撮影してきました。1080p 30fps設定で撮影したよ。

ヘルメットマウントでスキーの自撮り

 ヘルメットマウントで自撮りを撮る場合は角度が難しかった。目線と同じ角度に合わせたんだけど、中級者向け斜面くらいだと板が映らなくて、ただ画面が揺れてるだけの映像になっちゃう。笑

 

でも、角度を下に向け過ぎると、板だけが映って景色がなくて、どこ滑っているのかわからない映像に。それだとつまらない。 ヘルメットマウントでスキーの自撮りする場合は、目線と同じくらいの角度で急斜面滑るといい感じの映像が撮れそうだなーと思いました。

 

ヘルメットマウントでスキーの追い撮り

※動画のラストの部分だけiphoneで撮影してます。

 

ヘルメットマウントでの追い取りは、撮影しやすいし、映像も広い画角で見やすい。撮影している時も、だいたい自分の目線の中にスキーヤーがいればちゃんと映っているので、普通に滑るのと変わらない感覚で撮影できちゃう。

 

ただ、ヘルメットマウントの方がスキーヤーが小さく映るので、もっと近くから迫力ある映像取りたい場合はスティック(自撮り棒)マウントで撮影するといいなと思います。

 

cnwriting.hatenablog.com