少ない持ち物で豊かに暮らしたい。必要最小限のものだけ持って、自由に、身軽に暮らしたい。

f:id:CNwriting:20191011224726j:plain

私は家の中にモノが 増えるとストレスがたまる。持ち物が増えれば増えるほど、ストレスがたまってしまうんだ。

 

ずっと、「少ない持ち物で豊かに暮らしたい。」という思いが自分の中にあって。もっと突き詰めると、「必要最小限のものだけ持って、自由に、身軽に暮らしたい。」んだと思う。

 

持ち物が増えると、そこから動くのが大変になる。その土地に縛り付けられてしまう感覚になる。これまでずっと、いろんな場所に住んで、引っ越しが多い生活をしてきたせいもあるのかな。よくわかんないけど、土地やモノに縛られずに、いつでもどこへでもいけちゃうくらいな身軽な暮らしがしたいなって、ずっと思ってるんだ。それこそ、自分の持ち物はスーツケースの中に詰めこめるものだけしかなくて、いつでもどこへでも、スーツケースひとつ持って行けちゃって、どこにでも住めちゃって、みたいな身軽で自由な生活に憧れてしまうんだ。

 

 私、同じ土地で、毎日同じ生活をずっと繰り返していくことが苦手なんだ。なんだか、もったいなさを感じてしまうから。毎日違う経験をして、新鮮さや刺激を持ち続けていきたいと思ってしまう。同じ土地で、同じ生活を繰り返して、あっという間に時間がすぎて、気づいたら何年も経っていた、っていうことが嫌なんだろうな。そういう性格なんだろうな、って最近気づいた。