読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

子供といる時間を増やすために、私はフリーランスを選んだ。

フリーランス、ノマドワーカー

Happy and Tired Ava

春休みになりました。子供と一緒に過ごせる大事な時間です。

私は子供と一緒にいる時間を増やしたくて、フリーランスを選びました。春休みなど長期休みの間は、早朝や夜に仕事の時間をずらして、日中は子供と過ごしています。子供が宿題をしている間は隣で私も仕事。子供が家で一人遊びに夢中の間も仕事。そうすると、普段と同じ作業時間を確保しつつ、子供との時間を優先できます。

 

フリーランスになる前、勤めに出ていた頃は、自分自身がいっぱいいっぱいで、今よりもずっと大変でした。フリーランスになって、

  • 働ける時間が増えたこと
  • 通勤時間がなくなって、その分時間に余裕ができたこと
  • 子供が体調を崩しても、会社を休まなくて良くなったこと
  • 職場でのストレスから解放されたこと

いろんなプラスがありました。そして、いちばんのプラスは、子供といる時間が増えました。自分自身にも気持ちの余裕が生まれました。時間を有効に使いながら、家族にとっても、自分にとっても良い環境が作れています。