
都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

2017年の初夢は大地震が来た夢だった······

i'm back

2017年になった途端に、次々と自分や子供、家族の周りで様々な変化が起きています。どれも次へのステップアップにつながりそうな、大きな変化。こんなに立て続けに起こるなんて、珍しいなあ。

 

そういえば、2017年に見た初夢は地震の夢だった。

 

初夢の内容は······

夕方、17時過ぎても子供が学校から帰ってこなくて、もう暗くなるし心配していたら、子供よりも上の学年の子が通りかかって、「今日は下校が遅れたけどもうすぐ帰ってくるよー」って教えてくれて。私も途中まで迎えに行こうとして。そこで一度夢が途切れた。

 

それから子供と一緒に玄関にいて、次の瞬間大地震が来て、グラグラグラーっとすごく大きな横揺れがして。すぐに子供と外に逃げて、建物が倒れてきても大丈夫なように広い場所へ逃げたら、外は雨が降っていて。その雨は、すごく細かいシャワーのような雨で、冷たくて、子供の体が冷えるのを心配して。でも地震から逃げられてホッとしながら、ああ、とうとう、ついにここにも大地震が来たか、って、いつか来るだろうと覚悟していた分冷静になれている自分もいて。

gentle as a spring shower (imagoism thursday 44)

そこで夢が終わった。普段夢なんて見ないのに、新年の始めにこんなにはっきりとした夢を見て、自分でもびっくりしたんだ。

 

初夢に地震の夢を見ると、何か変化が起きると聞くのは本当だろうか。普段迷信とか別に信じないんだけど、ものすごくはっきり記憶に残った今年の初夢と、その後ドーンと身の回りに大きな変化がいくつもやってきて、なんだかリンクして考えてしまった。