都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

田舎暮らし、ホタルがすごく綺麗です。

f:id:CNwriting:20150629214541j:plain

6月末から7月初めはホタルの季節。

家から10分の場所にホタルがたくさんいる場所があって、行ってきました。

 

 

昔はもっとたくさんホタルがいたんだけどな

私が子どもの頃は今よりももっとたくさんホタルがいて、田んぼにいけばホタルがたっっっくさん飛んでいました。

今は数が減ってしまって、見れる場所も少なくなってしまいました。

そういえば昔はカブトムシやクワガタもしょっちゅう家の庭の木に飛んできていたのに、最近はめったに見ないなぁ。寂しいですね。

 

写真ではすごく見にくいけれど

f:id:CNwriting:20150629213537j:plain

 

ふわりふわり飛ぶたくさんのホタルはとても幻想的で、ずっと見ていたいくらいです。

子どもにホタルを見せてあげられるのも、田舎暮らしをしていてよかったなと嬉しく思うことのひとつです。

 私が小さい頃見たホタルの記憶がものすごく鮮明に残っているように、子どももホタルの記憶は強く残っていて、冬の間もずっと「また夏になったらホタルを見に連れて行ってね!」と言っていました。

今年も念願のホタルを見せてあげることができて良かったです。 

 

夏は夜も楽しいイベントがたくさん

夏はホタル鑑賞、花火、神社のお祭り、盆踊りなど、夜のイベントもたくさんで楽しい!今年の夏も田舎暮らしを思いきり楽しみます!