都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

Facebook退会しました!人生の無駄な時間の断捨離完了。

フェイスブックに疲れて最近はずっとフェイスブックから遠ざかっていたんだけど、今日ついに、「もう必要ないや!」って思ってアカウント削除しました。

 

 

 

 

あー!すっきりした!人生の無駄な時間断捨離したぞー!

f:id:CNwriting:20160117191608j:plain

photo credit: SAF#2 via photopin (license)

 

私はもともと人付き合いも浅く広くタイプではなく、濃く狭くのタイプなんですよね。もうこれはずっとそうで、別に気が合わない人やただ知り会いなだけの人とは必要以上には関わりたくないんですよ。

 

Facebookは本当に初めの頃(まだ日本に馴染んでいない頃)に使い始めたんだけど、だんだん昔の同級生(別に仲良くもなかった)とか、ただ友達の数増やしたいんだろうなーっていう親しくもない知り合いからの友だち申請が増えたりしてどんどん面倒くさくなっていってしまって。

 

あと、タイムラインに流れてくる投稿を見て、コメント考えたり「いいね」したりするのもなんだか時間の無駄だし、自分が投稿した他愛もない日常にコメントしてもらうのもなんだか申し訳ないなーっていう気疲れとかも出てきてしまって、SNS疲れを起こしてしまったんですよね。

 

Facebookで友達になっていたら、ただ見ただけでスルーするのも気が引けたり、前にコメントをもらっていたら自分もコメントしなきゃなーって気を使ったり、なんかそういうのがどっとSNS疲れにつながってしまったんです。

 

Facebookで他人の充実ライフを見ても、「へぇー」って思うだけだし、自分の生活を他人に見せたところで、「へぇー」って思われるだけじゃないですか、結局。

 

もっと親しい友人なら、Facebook使わなくても普段の連絡のやりとりでお互いの日常を知ることができるわけで、そうするとFacebookって私にとっては「そんなに親しくもない知人や昔の同級生の日常を見せられているだけのツール」っていうだけで、別に面白くもなんともなくてただ疲れるだけだったんですよね。

 

ただでさえ貴重な毎日の時間をそんなところに費やしてたらもったいないじゃないか、ということで、1年くらい離れていたFacebookをさっき完全退会しました。

 

 

 

フェイスブック退会前に投稿や写真は全部削除しました

Facebookの退会申請をする前に、一応これまでの投稿や写真は全部削除しました。もちろんプロフィール写真も。

 

Facebookって退会申請しても2週間は完全退会にならなくて、その後も何年か写真が検索結果に表示されちゃったりすることがあるらしいから、全部削除してから退会申請しました。

 

何か、例えば事故があったとか何かあったときにニュースや報道でFacebookからの写真が勝手に掲載されたりするじゃないですか、ああいうの見ててもSNSって嫌だなあ、と最近思うんですよね。結局プライバシーなんてないじゃないですか。

 

 

 

というわけで、Facebook退会したら本当に心がすっきりしました。無駄な時間の断捨離ができただけじゃなくて、なんだか新しい人生踏み出したくらい心も断捨離されました。あースッキリ!