都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

だるま市に行ってきました。獅子舞を購入。

f:id:CNwriting:20150111182748j:plain

 

だるま市にいってきました。だるまと一緒に売られていた獅子舞が気に入り購入してきました。写真は本日購入した獅子舞と、昨年購入しただるまです。

 

 

 

だるまには座布団を敷いてあげたほうがよいそうです

神様を敬うという日本古来の文化から、だるまさんにを敬うという気持ちをこめて座布団を敷くこともあるそうですが、

 

「だるまさんもずっと座っているわけだからおしりが痛くなってしまうんですよ、だから座布団を敷いてあげたほうがいいんだよ」

 

ということを聞いたことがあったのでそれから私は手編みの座布団を敷いています。

私が聞いたときは、お尻が痛くないように、と敷いてあげるものなら特に何でも良い(本物の座布団ではなくても良い)とのことでした。一番大事なのは気持ちということですね。

 

 

 

獅子舞に頭を噛んでもらうと無病息災や学業成就のご利益が

本日獅子舞にも出会い、子どもが頭を噛んでもらったのですが、獅子舞に頭を噛んでもらうと

  • 無病息災
  • 学業成就
  • 悪魔祓い

などのご利益があるそうです。獅子舞が口をパクパクしているのは、邪気を食べてくれているのだそう。

 

獅子舞は次々と子どもたちを中心に頭を噛んで回ってくれていました。

 

 

 

獅子舞を購入してきました。

だるま市にいったものの、だるまと並んで売られていた獅子舞が気に入り獅子舞を購入してきました。あと、だるま手ぬぐいが可愛くてそれも購入(写真のバックに写っている緑のやつです)してきました。

 

寒かったけれど、新年の空気が気持ちよく感じました。今年も良い年になりますように。