読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

シクラメンの置き場所、トイレが最適だった!

Living Tips-ガーデニング Living Tips

f:id:CNwriting:20151219140610j:plain

 

シクラメンの置き場所、どこがいいかなあっていろいろ試していたんですよ。

 

出窓に置くと、天気が良い日は日中窓際が暑くなりすぎてシクラメンがくたーんとなってしまうし、リビングは暖房入れるから暑くなりすぎるし…。かといってキッチンも暖房つけるしなあ。

 

シクラメンって寒さは意外と平気で、でも暑さにはすごく弱いから、ちょっと気温が高い場所に置いておくとすぐにぐったりしちゃうんですよね。

 

日光が当たる場所で、気温が一定な場所はどこかなあ…って考えて、トイレに置いてみたんですよ。今トイレに置いてるアイビーがすごく良く育っているので、シクラメンもいけるんじゃないかと思って。トイレの窓際なら日光も入るし。

 

それでトイレにシクラメンも置いてみたら、すごく元気に育っています。やっぱり気温が一定なのがいいんだろうなあ。

 

日が当たるなら玄関でも良さそうです。玄関も気温の変化が少ないですよね。うちは玄関は日が入らないからNGなんですが。今のところトイレがベストな場所です。

 

トイレに植物があると気分もあがります。空気も良くなりそう。トイレ掃除もなんだか楽しいです。

 

シクラメン、このまま元気に育ってね。

 

 

cnwriting.hatenablog.com