読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/Skier/

田舎で子育て、散歩が楽しすぎます!

田舎暮らしin安曇野-田舎で子育て 田舎暮らしin安曇野

f:id:CNwriting:20151014184202j:plain

 

田舎で子どもと散歩をしていると楽しいことがいっぱい。田んぼのトラクターもひょうきんな顔に見えて可愛い。

トミカ No.052 ヤンマー トラクター EG300シリーズ (ブリスター)

 

 

とにかくどこみても自然がいっぱい、景色が綺麗、空気が美味しい!

f:id:CNwriting:20151014205639j:plain

 

散歩しながら見えるのは北アルプス、川、鉄橋、電車、田んぼ、と良い景色ばかり。しかも空気が綺麗で美味しい、最高の散歩ができるわけです。

特に子どもが小さいうちは、絶対に田舎で子育てしたいと思っていたんです。

自然がいっぱいある田舎は、外に出たらそれだけで楽しい自然の遊びがたくさんあるから。

私自身も田舎で育ったので自然の楽しみ方も楽しさも知っていたけれど、実際に田舎で子育てをする側(母親)になってみると、改めて田舎での子育ての良さを感じました。

 

 

道草が楽しいわけだよなー。

f:id:CNwriting:20151025191251j:plain

 

田舎って道草が楽しいんですよね。田んぼまわりに虫はたくさんいるし、小川をのぞけば魚が泳いでいるし、綺麗な草花もいっぱい生えてる。道草が楽しいわけだよなー、と思うんです。

小川でひたすら葉っぱ流して遊んでいたり、なんか自然で遊んでいる子ども達をみるとやっぱり田舎でのびのび育つっていいなーと感じます。

 

 

自然の中で暮らす環境づくりができる田舎暮らし。

f:id:CNwriting:20151025191418j:plain

 

子どもが小さいうちほど、家でゲームとかじゃなくて、できるだけ自然のなかでのびのび遊んで欲しいなあ、と思うんです。強要はしないけれど、まわりに自然がたくさんある、っていう環境は作りたかったんですよね。だから、特にこどもが小さいうちは田舎に住みたいと思っていたんです。

でも今はまだ定住は考えていなくて、定住を考えるのはもっと先でもいいかなとも思っています。子どもの成長に合わせて身軽に動きやすいように、とも思っているので、その時その時で一番良い環境に身を置いていれるようにしていきたいんですよね。